櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

日向坂46が、欅坂46楽曲を披露する意味・ケヤフェスver. 2022年7月22日付

f:id:platanus0524:20220723023855j:image

 

「語るなら未来を」を日向坂46が披露する。

W-KEYAKI FESというイベントの意義からすれば、驚きでも不思議でもなんでもない。むしろ私からすればようやくやってくれたかという想いであった。

 

 

ところが、それぞれ想いが強すぎるというか、無理解というか、はたまた誤解もあったりなど。

荒れるときというのはえてしてそういうもので、自分の想いありきで、そこに理屈や歪曲曲解した事実を後付けして正当化しているような気がしてならない。

 

日向坂メンバーが何かの間違いでこのブログに辿り着き、そんな騒動があったと知ったら心苦しいのだけれど、できうる限りの分析と私見を述べておく。

 

 

↑このツイート、執筆時点で結構な盛り上がりを見せているけれど、それはそれでいい。というか、それが一つの目的でもあったのだし。タイムリーな話題でみんないろいろ思っていることがあるだろうし、その捌け口にでもなればいいかという思いもあった。ただ、議論したいわけではないので、いちいち反応はしないけれど。

 

 

日向坂がカタミラを披露していろいろ言われている理由。全てにおいてあくまで理解はしかねるが、概ね次の四つに分類されそうだ。

 

  1. 漢字欅にルーツを持つ櫻坂にしか披露してほしくない
  2. あれだけ苦しい思いをして欅坂とお別れしたのだから、先に解禁するのは櫻坂であってほしかった
  3. けやきから改名して喜んでいた日向坂には、漢字欅の曲を披露してほしくなかった
  4. 新規なので、シンプルになぜ日向坂が欅坂の曲を披露するのかわからない

 

1は論評するに値しないくらいの、ただの排他主義

3は上のツイートに書いたとおり。日向坂メンバーの想いをあまりに知らなすぎる。もちろん私だって知り合いではないから、本当のところは、とか言い出したらわかるはずはない。でも、少なくとも彼女たちが発信していることを見ようともしない、或いは自分の想いのほうに合わせようと曲解して叩くなど、もはや暇人の所業である。

4は全然問題ないと思う。疑問に思ったら、調べる。これは基本。ただ「意味わからん!→納得いかん!」という意味で言っているなら、納得しようともせずにWhy?を垂れ流すだけで、私が教える小学生でよく見る光景と同じである。

 

ここで私が書きたかったのは、実は2について、である。敢えてツイートにも一切触れなかった。

 

どうやら上のツイートに反応するご新規様の中には、私が齊藤京子を擁護しているように見えたのか、単独おひさまで、櫻坂アンチのように思っている人もいたようで、なんと人間というのは自分に都合のいいところしか読まないものだろうと悲しいやら呆れるやら、はたまた笑えるやらで大変だった。

きょんこを擁護する、というより、これは彼女の発信から間違いないところなのである。

 

 

 

 

 

 

よく聞こえてくる話に、

ひらがなけやきが日向坂に改名したことと、漢字欅が櫻坂に改名したことは意味が違う

というのがある。

 

そもそも私は櫻坂46と日向坂46は一つのグループとして見ているので、巣立ち方の違いだろうと思うけれど、正直言えば意味が違うから何なんだ、という想いがある。

言い方として、ひらがなが改名したことより漢字が改名したことの方が意味が重い、と捉えている向きはある。そして、どうやらまだ欅坂の楽曲を封印したとか、これから永遠に披露されないと思っているような人が多そうで、ちょっと本当に大丈夫ですかと言いたくなる。どれだけネガティブな状態に身を置いているのかと。

 

確かに、キャプテン菅井友香は、「前向きなお別れ」と言った。それは事実だ。

では尋ねるが、この言葉のどこに、封印という意味が入っているというのだ?

封印しますなんて誰の口からも一度も聞いた記憶がない。あったら私の無知のせいなので教えてほしい。

 

なければ、それを「曲解」というのだ。

 

私が一つのグループとして捉えている以上、日向坂が欅坂の楽曲を披露しようが、櫻坂がひらがなの楽曲を披露しようが、当然日向坂がひらがな曲を、そして櫻坂が漢字欅楽曲を披露しても、なんら問題はないというのが私のスタンスである。一つのグループなのに、後も先もあるものかと。

 

 

 

そしてもう一つ大事な視点を忘れてはならないのは、メンバーの想いである。

これは私が反省すべき点の一つでもあるかもしれないが、結局置いて行かれているのはメンバーがどう思っているかであり、ある意味最も大切にしなければならない部分であると思うのだ。

例えば、櫻坂一期生。

彼女たちが、日向坂が先にセカアイやカタミラを披露することになって、胸中様々な想いは駆け巡ったはずだ。それはおそらく間違いない。ただその想いの中身は、一期生の人数だけ違うのではないだろうか。

そして何より考えなければならないのは、日向坂が漢字欅の楽曲を披露することを、本当に拒否している櫻坂一期生がいるのだろうか、ということである。

 

これは100%私の想像になってしまうけれど、今までたくさんの櫻坂一期生の発信や画面上での性格、さらには日向坂メンバーとの交流関係などを考えたときに、自分たちもいつかはまたやりたい、という思いになることはあっても、日向坂に先を越されてムカつく、などという想いになるメンバーはいるのかなと。

特に一期生は、ひらがなが一期生で入ってきて、その状況をよく知っているはずである。どういう想いで活動していたかも、見ていたはずである。ひらがなではあるけれど、欅坂の一員だと認めていたと私は思うのである。

 

ならばセカアイを披露すること、カタミラを披露することに抵抗などあるだろうか。

そんな心の狭いことを考えるメンバーがいるのだろうか。

 

私はいないと思う。

 

 

 

 

 

 

櫻坂と日向坂では、欅坂楽曲を披露する価値が違う、という人は、もしかしたらこの視点が決定的に欠けているのではないかと思う。

それにもっと言えば、本当の意味で欅坂が改名することになった理由を知っている人が、一体どれくらいいるのだろう。確かに日向坂のように前向きな改名ではなかったと言われればそうかもしれない。でも、ならばなぜなのか。正解を述べられる人がいるのだろうか。いたとしても、どうせそこらへんのゴシップ記事の受け売り程度のことで、あなたが本当にそれを正式な発信として聞いたのですかと。聞いてないでしょと。つまり思い込みでしょうと。

 

要するに自分たちの気持ちが納得しないからダメだ、と言っているにすぎないように見えるのだ。

 

押し付けがましいならば申し訳ないけれど、やはり櫻坂と日向坂は一つなのだ。

でなければ、W-KEYAKI FESの開催意義がない。

そして、それがわからなければ、フェスを観る資格もない。

だって、そうやって結局ストレスを溜めるだけなのだから。

 

「櫻坂は…」「日向坂は…」と主語を分けて考えてしまうことしかできない人は、観るべきではない。

 

確かに、櫻坂が先に、という意見はまだ理解できたとしても、それで日向坂が責められるのは理屈に合わないですね。結局好き嫌いがそこに混在しているから、感情と理屈がごっちゃになった意見になるのではないかと。

 

理解してほしい、というのはもし私に仰っているのなら、重々知っておりますと申し上げます。

でも自分の中では、その別れ方に些かみんな意味を持たせすぎなのではないかと。

そして何度も述べるとおり、私は一つのグループとして捉えているので、櫻坂が披露しても日向坂が披露してもそれは、欅坂を巣立っていた者たちが当時を再現するという形で全く問題ないと考えています。

 

漢字は確かに苦しい思いをした。それは知っていますが、日向坂だって苦しい思いをしたのは同じですよね。不遇アピなんてあんな言葉よく出てくるなと思います。漢字欅になれなかったメンバーが、万感の想いで漢字欅の楽曲を披露することの何がそんなにダメなのか。それだけ欅坂46というグループがリスペクトの対象のはずなんですけどね。

 

何を勘違いされてるのか知りませんが、「一生欅の曲を生で聴けない」と誰が言ったんですかと。「前向きなお別れ」というのをそう勘違いされたとしか思えません。欅坂はなぜ改名しなければならなかったのか?明確な答えが仰れるのでしょうか。日向坂が前向きな改名だったことは全くもってそのとおりだと思います。一応申し上げておきますが、私は両方推しているし、なんなら軸足はどちらかというと櫻坂に置いている人間、もっと言えばあなたと同じケヤヲタです。亡霊などではなく、今でもそうです。

 

私は兼推しではあるものの、どちらかというと欅坂櫻坂に軸足を置く人間ですが、それでもこのゴリゴリの原理主義というものは実は大嫌いです。自分の信じるものを絶対視するのは勝手ですが、相手のことを知ろうともしない、信じるもの以外は無価値であるという態度に見えてしまって非常に不快です。

 

みんなで笑いますか!ワハハハハハ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これを書いている時点で、W-KEYAKI FES.2022 DAY3直前。

日向坂のカタミラは、またあるのか否か。

いや、その他の漢字欅楽曲の可能性もある。

 

 

 

 

大いに結構!

 

自分たちは欅の木の一部であると、大々的に示せばいい。

櫻坂46の分まで。

 

 

 

 

そして時が来れば、櫻坂メンバーによるひらがな楽曲、そして漢字欅楽曲も観たい。観たいに決まっている。

 

 

 

 

 

 

この想いを背負って、私も明日富士山麓に降り立つ。

 

 

 

 

f:id:platanus0524:20220723160926j:image