櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

世界と戦う?だったら…ー櫻坂46、TikTokアカウント開設 2022年9月9日付

f:id:platanus0524:20220910014253j:image

 

関西では翌週放送である「カンブリア宮殿」の800SP、秋元康に密着、という回だった。

本編の内容は翌週OAで確認するとして、どうやらサイマジョに触れた時間帯もあったと聞くが、それ以上に気になったのがこのくだりである。

 

f:id:platanus0524:20220910012531j:image

f:id:platanus0524:20220910012557j:image

 

乃木坂46の公式ライバルを作る、という話があの週刊文春からもたらされたのは、5日ほど前だった。

 

platanus0524.hatenablog.com

 

まあもちろんこれはこれでやるのかもしれないとは思いはするが、何かこう、妙な違和感が抜けなかったのもまた事実で。

世界と戦うためのグループをプロデュースする、という方向を進めていくのなら、あの御大のことだからわかる気もしなくはない。

 

でもね、ちょっと待ってほしい。

 

この「カンブリア宮殿」OAに合わせたとは思えないけれど、櫻坂46がTikTokに降臨しているのでは、という話はここ数日話題になっていた。顔を隠した状態でのダンスではあるものの、ずっと彼女たちを追っている人たちならば、ある程度それが誰かは、ダンスや体の動きの特徴からなんとなくわかるもの。

とはいえ、世の中には似てる人もいるから、全てが明らかになるまでは…と思い、こちらで話題には取り上げなかったものの、ようやくその情報が明るみに出たのが今日だ。

 

 

まぁ本当の本音を言えば、TikTokはどうも好きになれないわけだけど笑、今はそれは置いておいて。

このアプリが世界規模で広まっていることも、間違いないところとして認めなくてはならない。

 

でも逆に言えば、櫻坂が世界への扉に手をかけた、とも言えるのではないだろうか。

 

そもそもこのコロナ禍の中で誕生したグループではあるけれど、言うまでもなくその基礎は欅坂46である。あれだけ海外でも話題になっていた欅坂がベースなのだから、と言っていいのだろうか、櫻坂のパフォーマンスがかなり海外で評判がいい。

これは以前から結構そうであるにも関わらず、何故かそちらの方面へのアピールが非常に弱い。相当な数の海外Buddiesがいると思われるのに、みすみすその市場をフイにしてしまっているような気がしてならなかった。今は違うらしいが、一時期のミーグリは海外在住者が参加できないという、意味不明のルールまで存在した。

 

TikTokをうまく活用できれば、さらなる海外Buddiesの獲得も夢ではないのだ。

 

ダンスで魅せるグループ。

理屈も何もない。

考えるな。感じろ。

そのパフォーマンスから訴えかけれてくるものを。

その歴史を

そのバックボーンを感じろ。

 

…ということ。

 

音楽に乗せられるアーティストの魂は、やはり理屈ではない。

心が共鳴するかどうかである。

 

 

 

 

秋元さんよ。

御大に聞きたいことがある。

 

世界と戦わなければならないグループ。

それも確かに大切かもしれない。

でもちょっと待ってほしい。

 

…誰か忘れてやしませんか。

 

既に世界と戦えるグループは、あなたがプロデュースしているでしょう既に。

 

櫻坂46がヨーロッパ最大級の音楽授賞式「2021 MTV EMA」ベスト・ローカル・アクト賞/BEST JAPAN ACTにノミネート! | ニュース | 櫻坂46公式サイト

 

ヨーロッパ最大級の音楽授賞式に招かれたグループが、まさか世界で戦えないとでも…??

 

一から新しいものを立ち上げなくても、このグループで勝負しましょうよ!

その素地は既にあるでしょう。

メンバーのポテンシャルも、相当高い。

そして、そのためではないかもしれないけれど、TikTokで世界へのアピールの場もできた。

ダンススキルだけではない。その魂で魅せるということができるグループ。

見る人の魂を震わせることのできるグループ。

 

なんですか、それをまた一から作るんですか?

その時間、勿体無くないですか御大。

 

 

 

 

世界には、彼女たちを待つファンも多い。

そのファンを刺激することができれば、私は必ず跳ねると思っている。

その素地があるから。

その力があるから。

そして、その魂があるから。

だからこそ、心から信じられるのだ。

 

 

 

 

TikTok

やはりその影響力は凄まじい。

ようやくそのフォーマットに乗った櫻坂46。

これはまだ、始まりだ。

ここからのグローバル展開、期待してますよ秋元さんよ。

 

 

 

 

 

f:id:platanus0524:20220910024620j:image