櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

櫻坂46推しメンを探す旅ー2021初ミーグリ2DAYS(追記あり) 2021年1月10日付

永遠の推しメンである佐藤詩織さんがSNSを始めて、本当にいい世界線になりました…

基本的には欅坂のときからそうですが、私は箱推しであることがベースです。言い方を替えれば、全員推し、という言葉が存在するのか知りませんが、自分としてはそのつもりでいます。

とはいえ、やはり推しメンがいる方が楽しいのも事実。

 

ところがまぁ絞れないんですよね…

日向坂のときも、富田鈴花さんに決めるのに、一年かかりましたから😅

日向坂も本当に決めるのが大変でしたが、櫻坂はもっとそう。それぞれに思い入れもあるし、二期生もいい子たちばかりだし…

 

あくまで全員推しをベースとした上で

 

ここは心を鬼にして推しメンを決めていきます。

 

欅坂時代も含めて、握手会とミーグリで会ったメンバーは次の通り(本当はここに卒業メンバーも含みますが割愛します)。

 

上村莉菜…Nobody's faultミーグリ(2021/1/10)

尾関梨香…Nobody's faultミーグリ(2020/12/20)

小池美波…ガラスを割れ!全握(2018/5/4)、Nobody's faultミーグリ(2021/1/10)

小林由依…黒い羊個握(2019/6/23)

齋藤冬優花…ガラスを割れ!個握(2018/3/17)(2018/6/24)、黒い羊個握(2019/3/24)(2019/6/23)、Nobody's faultミーグリ(2021/1/10)

菅井友香アンビバレント全握(2018/12/22)、Nobody's faultミーグリ(2021/1/10)

土生瑞穂…風に吹かれても個握(2017/11/5)

原田葵…Nobody's faultミーグリ(2021/1/10)

守屋茜…風に吹かれても個握(2017/11/5)

渡辺梨加…黒い羊個握(2019/6/23)

渡邉理佐…Nobody's faultミーグリ(2021/1/9)

井上梨名…Nobody's faultミーグリ(2021/1/9)

遠藤光莉…Nobody's faultミーグリ(2020/12/13)

大園玲…Nobody's faultミーグリ(2020/12/13)(2020/12/20)

大沼晶保…Nobody's faultミーグリ(2020/12/20)

幸阪茉里乃…Nobody's faultミーグリ(2020/12/13)

関有美子…黒い羊個握(2019/6/23)、Nobody's faultミーグリ(2021/1/10)

武元唯衣…Nobody's faultミーグリ(2021/1/9)

田村保乃…Nobody's faultミーグリ(2021/1/9)

藤吉夏鈴…Nobody's faultミーグリ(2020/12/20)

増本綺良…Nobody's faultミーグリ(2021/1/10)

松田里奈…黒い羊個握(2019/6/23)、Nobody's faultミーグリ(2021/1/9)

松平璃子…Nobody's faultミーグリ(2021/1/9)

森田ひかる…Nobody's faultミーグリ(2020/12/13)

守屋麗奈…Nobody's faultミーグリ(2020/12/20)

山﨑天…

 

今回のミーグリで初めましてが多かったのがまさに一目瞭然。それ以外の欅坂時代の握手会で並んだメンバーは、推しメン含めて結構卒業しているということです…

というか、圧倒的に推しメンが多い。というか、おそらく3分の2は推しメンでした😅

さらに考えてみるまでもなく、二期生が握手会に参加したのは黒い羊期間だけですし、新二期生に至っては今回のミーグリが初なので、逆によくこれだけの人数会えたな、という思いもあります。

 

…それにしても、ふーちゃんとは5回も会ってたのか😁毎回初めましてみたいな会話ばっかりしてる気がする😆

 

結局天ちゃんに会えずじまいだったので、正式には2ndミーグリ以降で決めることになりますが、ここから櫻エイトならぬ川島版櫻ファイブをまず決めます。

 

次回、2ndミーグリからは、そのファイブを中心に回り、敢えて今までずっとやってこなかったことに挑戦します。

 

認知を目指す、ということです。

 

といっても、メンバーに覚えて覚えて、とそんなことに前のめりになるのは私の流儀ではありません。

少数のメンバーに数をこなして、自然と覚えてもらうことを目指します。

 

最終的には、この5人から、フォーメーションでいえばセンターに当たるんでしょうけど、それが川島の新推しメン、ということになります。そうすると、天ちゃんも加えて考えなきゃいけないので、完全に推しメンが決まるのは3rdシングルくらいになるでしょうかね😅

 

ところがこの5人を決めるのが本当に大変💦

ある程度は決まっているんですが、それ以外のメンバーがダメかというと決してそうではない。ただ、一人に回数をこなそうと思うとどうしても人数を絞らざるをえないんです。

 

DDなんて言葉がありますが、誰でも大好き、というのは自分の中で違和感があります。誰でも大好きと言ってしまうと、誰でもいいように聞こえてしまう。そうではなく、欅坂46、櫻坂46というグループの中で頑張ってくれているから好きなのであって、あくまで誰でもいいわけではありません。

 

あとは、空気感がフィットする、というところでしょうか。

実際に会うにしろ、ミーグリで話すにしろ、これはリアル生活での人間関係でもそうですが、話してて空気感がフィットする、という感覚があるのです。特段変わったことを言ってるわけでもないんだけど、何か合わない。逆も然りで、なんでもない会話をしているだけなのに、何故か心地いい。

これは理屈じゃなく、空気感の合う合わないなんだろうと思うんですね。

もちろん、一回や二回会って話したくらいでそんなことがわかるはずもないし、握手やミーグリにメンバーの落ち度なんてなく、ほぼこちらの振り方が悪くて空気がおかしくなっているだけですからね😁どちらかというと申し訳ない気持ちの方が強いんですが…

例えば、ラグができがちのミーグリで、空気感が合うと思わせてくれるメンバーなんて、ほぼ間違いないんじゃないかと思うんですよね。根拠はないんですが笑

 

…ということで、この櫻ファイブ、空気感で選びます。

 

それと、これで日向坂の振替と合わせて計5回のミーグリを経験したことになります。

日向坂の振替のときもブログに書いたんですが、少々慣れてきてさらに見えることもあります。

 

 

  • まともな会話は3枚から

ある程度内容を決めていけば2枚でも大丈夫かもですが、2往復以上の会話のキャッチボールがしたいなら、3枚からです。もちろん投げるときは3枚で投げておかないと、1枚や2枚で投げても当たったとしてなかなか辛い。できるだけ複数枚を取得する方がちゃんとした会話にはなります。2nd以降は全員3枚+αを狙います。

 

  • 小道具使えるものは使うべし

握手会ではNGなことですが、ミーグリでは小道具や部屋の飾り付けを見せることができます。私の部屋は特に何かを飾っているわけではないので見せるものはないんですが、推しメンタオルを壁に飾っている等は、かなりアピールになります。ペット好きのメンバーにはペットを見せるまではどうやらOK。私も推しメンタオルや、あおたんにはIDOL AND READ見せたりしましたが、実は興味があるのがホワイトボードに書いて見せる、という方法。そこに質問でも書いておけば、結局時短になるんですよね。

 

  • ニックネームって何気に重要かも

私は全部「まさたか」で通したんですが、ここにいろんなこと書く人が結構多かったようです。ゆっかーメッセによると、これが3行になると1行目が見えないらしいんですが、裏を返せばそれくらいいろんなことを書く人が多い、ということですよね。ここから既にミーグリが始まっているような気もしました。

 

  • 挨拶しすぎは時間がもったいない

「こんにちは」に「はじめまして」に「あけましておめでとう」ではかなり時間のロスでした😁メンバーも丁寧だから、こちらがそういう挨拶をしたらちゃんと返してくれるんですが、こちらのその振り方が既にミス😅挨拶は一言で、本題に入った方が賢いです。10枚くらいあるなら、それだけ挨拶してもいいとは思いますが😆

 

  • 意外と開始時間の後に並ぶ方がスムーズに進む

受付時間の15分後にミーグリが開始されるんですが、受付時間では結構膨大な人数や時間が表示されるんですよね。それは当然で、列が進んでないのに受付だけは済ますから数が膨れ上がるわけです。ということは、逆にミーグリが開始されてから受付して並んだ方が、意外と列がスムーズに進む場合の方が多かった、ということです。結果として待ち時間は少なくて済みます。人気メンであるゆっかーやほのでも、15〜20分くらいしかかからなかったと記憶しています。もちろん、それも決して短い時間ではないし、例えば鍵開けを狙いたい!という方には有益な情報ではありませんけどね😅

 

(追記)

  • 屋外でミーグリをする場合は、他人が映り込むと強制終了

私はしたことがないんですが、これはフォーチュンから呼びかけられて確認されるそうです。ただ確実に人が映り込まない場所なら、これ以上ないくらいのインパクトを与えることもできますよね!昨日はゆっかーのミーグリに競走馬の厩務員の方が馬と一緒に参加された、という情報がありました。

馬グッズ見せるだけでテンションの上がるゆっかーですから、これは最強ですよね😁

(追記ここまで)

 

まだあと2回ほど、Nobody's faultミーグリはあります。1/24、りこぴが取れたら再度ミーグリ参戦があるかもしれませんが…

とりあえず本格的なものは、2ndシングルということになりそうです。

 

f:id:platanus0524:20210111003042j:image

(櫻坂の話題に特別出演:ミーグリ中の日向坂46齊藤京子さん)

f:id:platanus0524:20210111003411j:image

(ちなみにAKBさんはこんな感じのミーグリだったそうです…)

 

(追記その2)

そこさくにおける、天ちゃんがヲタに扮するミーグリCM、2日間ミーグリ漬けだった自分にとっては共感しかないんですが、確かにミーグリ券を売りたいのであれば、ああいうCMにするのが最も心に響くかもしれませんね!

ミーグリ興味あるけど、どうしよう…と迷ってるそこさく視聴者並びに櫻坂ヲタにはあれ以上のアピールはないかもしれません🤗

 

(追記その2ここまで)