櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

欅坂だけ特別待遇はプラスかマイナスか 2019年11月8日付

昨日のブログの続きのような感じですが、「ベストヒット歌謡祭」歌唱曲発表は三日に分けられるようだったので、当然まだ出ていなかった欅坂46は今日発表されることになると。

すると、昨夜の読売テレビの番宣で、欅坂のところは「避雷針」が使われていたとの情報が駆け巡り、歌唱曲は「避雷針」ではないか、との憶測が今朝は回っていました。

 

一応申し上げておくと、欅坂46の楽曲の中で「避雷針」は私の中で1、2を争うくらい好きな曲です。だから、避雷針だとしたらもちろんそれは嬉しい。

 

ただどちらかというと…今の感情から言えば9th初披露のほうが嬉しいなぁというのが正直なところでした。

 

夜、仕事中も気になって仕方ないんですよね。

ただ歌う曲を発表するだけだというのに😅

ベストヒット歌謡祭」公式Twitterは、まだ歌唱曲の発表されていなかったアーティストの曲を次々と発表していきます。

 

ところが、それでも欅坂は出てこない。

 

名だたる大物アーティストが発表されているのに、まだ欅坂は来ない。

 

 

HP調べたらまさにその通りでした。オーラス。しんがり。大トリ。

 

 

もう一度言いますが、、

ただ歌う曲を発表するだけですよ?笑笑

それをここまで引っ張り、なおかつ界隈をざわつかせるとはいったいどういうグループなんでしょうか欅坂って😁

 

で、出てきたツイートがこちら。

 

 

…け、欅坂だけクイズになってる!!!

 

こんなことあります?

 

いやー驚きました。。授業後に確認して思わず声が出てしまったくらい驚きました😅

 

f:id:platanus0524:20191108233948j:image

 

楽曲そのものはどれを披露してくれても嬉しい限りです。

おそらく、すべてTVでは初披露になるはずです。

「Nobody」はあの癖になりそうなサウンドといい、SEXYさを前面に出す振り付けといい、今までにない欅坂を世間に印象付けるチャンス。

「Student Dance」は世界観の塊のような曲ですが、円形ステージが再現できるならぜひやってもらいたい曲。

「もう森へ帰ろうか?」も欅坂特有の世界があまりに強く表現される曲だし、その意図しているところまでカメラワーク等でしっかり伝えてほしい曲。

そして「避雷針」は今更言うこともないくらい…カップリングの神曲としては代表格だと思っています。ぜひこの曲の良さを広く世間に知ってほしい。個人的にはこの中で最も披露してほしい曲ではありますが、いかんせんフルでないとその魅力が伝わらない曲なので、そういう難しさがあるかと。。

https://twitter.com/keyakizaka46mch/status/1192776023500214273

 

まぁ、そのことはいいんです。

どうもこのクイズ、初めから予定されていたような気がしてなりません。このクイズが発表されたと同時に

LINE MUSIC公式垢からもこういうツイートがあったからです。LINE MUSICと連携していたとなると、用意周到だったのかなと。

だとすれば、また私たちは掌で転がされた感が強くなります😅

 

個人的にはそれでも構いません。別に振り回されることが好きなわけではないですが、どちらかというと変な耐性というか、ある程度のことは許容できる寛容さを身につけてしまったというか😜

 

どちらかというと気になることは他にあります。

 

当然のことですが、他にもたくさんのアーティストさんが出演される音楽祭において、この一見特別待遇のように見えてしまう発表の仕方にはどういう意味合いがあったのか。

クイズにするなら、他のアーティストさんの歌唱曲もクイズにしていいわけでしょう。欅坂だけある意味異色の発表となったのは、どういう力学が働いた結果なのかと。

 

さらに言えば、これも当然ながら、他のアーティストさんのファンの方々もこの様子をご覧になっているわけで、そういう方々にはこのクイズはいったいどういう映り方をしているのか。

 

総じて言えば、数あるアーティストさんの中で唯一クイズ形式での発表となったことは、欅坂にとってプラスに働くのか否か、ということです。

 

そして何より、このタイミングでも9th発表を行わなかったことで、いったいどこで禁を解いてくるのか、という従来からの課題は変わらず残ったということになります。

 

…いや、どうするんでしょう本当に。

 

 

まぁいろんな予想も出ていますが、こうなったらいきなり紅白で新曲初披露!という、慣例も何もかもブチ破るようなアナーキーな展開でもいいかなと思ったりします😅

もちろん選ばれれば、の話ですけどね。

何度も言いますが、紅白は今年のヒット曲を披露しなければならないわけではありません。むしろ過去のヒット曲を披露することの方が多いくらいかもしれません。ならば逆に、最新曲を紅白でTV初披露!というのだって、いわゆる「なしよりのあり」だと私は思うのですが、、

 

要はこのタイミング、どういう爪痕を世間に残そうと画策しているか、ということだと思うんですよね。

ヲタ向けだけにバズればそれでいい、ということなら、これだけ情報が渇望されている中なので何を発表しても祭りになるでしょう😁

 

ただ、そうではなく、、、

欅坂46というものでもう一度世間にインパクトを与えたい、と思うなら、この年末のうたばんの特番で上手く披露していくのが最良の方法でしょう。

今回の「ベストヒット歌謡祭」の歌唱曲クイズ、どちらかというと私にはそちらの匂いがします。

 

本当にそうだとすればこの年末、欅坂が私たちの予想を遥かに超えた動きに出てくることになるでしょう。。。