櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

推しメンを決めるために必要なことー日向坂46、コヤブソニック出演 2019年9月15日付

https://twitter.com/keyakizaka46mch/status/1173065878486695936

https://twitter.com/keyakitechi7777/status/1173073015166267393

今日はコヤブソニックの2日目(だったと思います)、日向坂46が出演する日でした。

実はずっと迷ってたんですよね。

欅坂46in東京ドームと両方はさすがに無理だということで今回はパスしてしまったんですが、…漏れ伝わる内容から判断すると、観ておくべきだったなと思います。

来年出演するなら、ぜひ行きたいです✨

f:id:platanus0524:20190915175138j:image

ただ、特に心配だったのは体調面です。なにか、怒涛過ぎるスケジュールが組まれている日向坂なので、その影響が例えば握手会なんかに出てくる。

今回も愛知個握→コヤブソニック→幕張全握という三連休のスケジュールですし、昨日の個握では誰も欠席メンバーが出なかったものの、敢えて言えば無理して出続けたと思しきメンバーもちらほらいたようなので…今日のコヤブソニック、そして明日の幕張に皺寄せが行かないかという心配があります。

 

今日もこういうことがあったとか。

 

 

過呼吸というのは、私はなった経験がないですが、私の周りでなった人を見たことはあります。

本当に苦しそうで、こちら側としてもどう対処していいか最初は本当にわからない。

もちろん人によって症状も程度も違うでしょうから一概には言えないでしょうが、私にとっての過呼吸というのはそのシーンしかないわけです。

そこから曲中に復活して戻ってくるなど、あまり考えられないこと。

下手したら救急車案件だった可能性もあったわけで。

 

だからこそ、そこを乗り越えて戻ってきた美穂は本当に凄い。

 

そしてつまり、こういうことになるわけです笑

まだ決定したわけではありませんが、やはり彼女は芯からアイドルを楽しんでいる姿勢が顕著に見られること、そしてそれを下支えする彼女の不屈の精神に惹かれるのは事実です。

f:id:platanus0524:20190915175259j:image

 

それから、これも皆さんが仰ってますが、小藪氏が衣装の素材にまで言及してくれたというのは結構特筆すべきことなのではないかと思います。

日向坂のスタッフがそれを考えていないとは思いませんし、ぶっちゃけ予算の都合もあるのかもしれませんが、彼女たちの体調を考慮するなら同じ衣装も素材で何種類かあってもいいと思います。

高温の日にナイロン素材は辛いでしょ確かに。

 

私は「アイドルを推す」という経験がそんなにあるわけではありません。最も古い記憶で言えば、小学生のときに小泉今日子が好きだったというのはありますが、中学生ではおニャン子クラブが流行っていたので見ていたというだけ。その中で新田恵利と渡辺満里奈がいいかなぁと思った程度でした。

モーニング娘。は嫌いではなかったものの、特定の推しメンもおらず。

AKB48は最初特に興味もなかったんですが、「マジすか学園」はどハマりして観てました😅そこから全盛期のAKBは知ってますが、それでも推しメンは作らず。LIVEやイベントも行ったことがありませんでした。乃木坂46ですら、欅坂に行くまでは結局一度も行かずで。

 

要するに「推しメンを作る」ということに慣れてません。

 

そう考えると、欅坂でスムーズに佐藤詩織推しになったのは、自分にとって奇跡に近い稀に見る出来事だったんです笑

タイミングとインスピレーションが偶然ぴったり合って、そうなったとしか言いようがありません。

 

日向坂も箱推しですが、今までずっと推しメンを決めずに来たのは、決めなかったのではなく、決まらなかったのです。

 

皆さんは、推しメンの決め方を聞かれたらどうお答えになりますか。

一目惚れもあるでしょう。

頑張っている姿に惹かれた、というのもありますよね。

目立たないけどもったいない!この子をもっと陽の当たるところに出してあげたい!というのもありますか*1

「推す」というのは、結局ファンの側の価値観であって、それこそ正解も間違いもあるはずがないんですが、自分の推しメンを考えると、意外と自分の心の状態を映し出しているような気もしなくはありません。

 

日向坂46の場合は一人一人が本当に魅力的なので、一人に絞るというのがこれほど辛いのかと思ったほどです😅

 

…よく考えてみれば、一人に絞る必要もないのか😁

でもそんなこと言ったら際限なく推しメンが増えていきそうでもあるし笑笑

 

話を戻しますが、もし今日コヤブソニックに行って、美穂のそんな場面を実際に目の当たりにしていたら、おそらくそこで推しメンが決まっていたかもしれませんね😉

 

実は私、日向坂46出演の「MBS音祭2019」には参戦予定です。

www.mbs.jp

コヤブソニックとは全く違う感じだとは思いますが、9/29個握→10/6フェスという流れも個人的になかなか参加できないので、ぜひ楽しんで来たいと思います。

 

みんなお疲れ様。

とにかく明日までしっかり乗り切ってください♪

f:id:platanus0524:20190915175401j:image

*1:私の佐藤詩織推しのきっかけはこれでした。