櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

拝啓週刊文春様 欅坂46をこよなく愛する者より

申し遅れました。川島雅隆と申します。一介のオタクですわ。まぁそちらからしたら取るに足らない存在かもしれませんな。

もしかしたらご存知かもしれませんが、以後お見知り置きを。

 

いろいろ調べてて思い出しましたよ、ええ。

かつてのおニャン子クラブの喫煙事件で出鼻を挫いたのもおたくらでしたなそういえば。

まぁそのときから秋元グループとの因縁はあったわけか。

 

それにしても、欅坂46ですよ。

どうですか、本当ある意味おたくらのせいでもありますわな改名。

真実を追求する、か。

その真実を追求するのは何のためか知らないけど、まぁ部数のためというか、売上のためなんでしょう。人間は清廉潔白でございって顔しててもその実下衆な一面は確かにある。表立ってキラキラ輝いているようでその内実は…っていうのを暴くのが本当に得意ですよね皆さんは。

 

ファンとかヲタクっていうのは面白いものでね。

確かにおたくらの記事読んで、「こんなことになっているなんて!」なんて素直に思って離れていく人もいるでしょう。それがおたくらの狙いなのかどうかは知らない。自分たちは内情を世間に知ってもらっているだけで、崩壊するんだったら自滅するだけ、なんて残酷なことも言うのかもしれない。まぁおたくらの意見なんかこの際どうでもいい。

そうやって確かに人気は下がるかもしれない。世間の見方が厳しくなったかもしれない。

 

でも、それがどうした。

 

これは個人的な意見だけどね。

欅坂46なんて恋愛禁止だろうが何だろうが、やりたいようにやればよかったんだと思ってるんだよ。

それを、おたくらはわざわざ世間に晒した。

まるでいけないことのように。

犯罪者であるかのように。

何かを裏切った扱いにしたよな。

何に対する裏切りなのか知らないけど。

それで何人ものメンバーを失ったよ。

 

彼女たちが悪いのか?まぁそう考える人もいるかもしれない。

私は彼氏がいようが結婚相手がいようがそれで裏切られたとは露ほども思わないけど、それが少数派だということもわかっている。

でもな、違うんだよ。

おたくらの書き方は、私怨だ。

明らかにジャーナリズムが感じられない。

社会の木鐸として機能しようという気構えも見られない。

真実を明らかにして、その是非を世間に問う、というような高潔な部分が全く感じられない。

それが偉そうな顔してマスメディアの代表だ!みたいに映ってるから反吐が出る。

だから嫌悪感に繋がるんだ。

 

何故そんなに欅坂を嫌う?

運営が自分たちの報道を完全に無視するからか?

だから追い詰めるのか?

だとして、それが何を生み出す?

金?

生み出すのはおたくらの私怨の憂さ晴らしだけだろう。

そしてその結果彼女たちがもし潰れていったとしても、おたくらは責任を取らないだろう。

自業自得だと言って逃げるんだろう。

 

ずっとずっと以前からそこが不思議でならなかったんですよ。

 

おたくらの、報道に対するアイデンティティはどこにあるんだ?

 

そこまで取材対象を追い詰めて追い詰めて、その人たちの未来まで奪って手に入れたいものって一体何なんだ?答えてくれ。

本当なら、あんたたち記者を私が24時間取材したいくらいだよ。

 

毎回欅坂の記事のときに出てくる「欅坂関係者」。何で関係者がおたくらなんかと繋がってるのか分からないし、それが誰なのかは情報源の秘匿とか言って逃げるだろうからそんなことは聞かない。ただ、この関係者が1人なのか何人なのか知らないけど、世間的に最もインパクトのある話題は全部スクープできなかったよな。

 

平手友梨奈脱退をスクープしなかったのは何故?

欅坂46改名をスクープしなかったのは何故?

櫻坂46に決まったのをスクープしなかったのは何故?

その関係者が本物なら絶対に知っているし、部数や売上考えるならそっちをスクープした方が間違いないはずなのに、何故内部崩壊やスキャンダルにこだわる?

 

最大の謎はここだ。

だから私怨だというんだ。

メンバーのスキャンダルと、改名後の名前が俎上にあったら、どちらを記事に選ぶ?

スキャンダルをチョイスする理由はないだろう。いや、両方という選択肢もあるかもしれない。にもかかわらず、おたくらはスキャンダルのみだったな扱ったの。

で、その関係者とやらにしれっとこんなこと言わせてるよな。

f:id:platanus0524:20200922232641j:image

…何だ、「でしょう」って。

この人関係者なんだろ。

この日に発表されるの知ってたはずだろ?違うのか?

関係者のくせに、知らないのか?

敢えてこの日に出すのは外しましょう、話題を改名に持っていかれるので、的なこと言えるだろ?

何だこの変な言い方。

何だこの他人事みたいな言い方。

 

 

本当にこの日の名称発表知らなかったみたいだな。

そのせいでスキャンダルの報道はあの発表の後かなり薄められてしまったよ。見なくなったもんあんまり。

結局おたくらの繋がってる関係者ってその程度の情報量しか持ってない木っ端だったんだよな。そしてその木っ端ふぜいが、自分たちが欅坂を動かしている、ひいては世間のイメージまで操作している気になっているようなセリフを吐いているのがどうにも信じられない。しかも、そいつらにも、欅坂をよくしようという気概は感じられない。

 

で、次は解散もあったって話か。

で、どうするんだ?

何が何でも解散させたいのか?

というか、欅坂にどうなってほしいと思ってるんだおたくらは?

触れるだけ触れて、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、でも別にどうなってほしいとか特にないとか言わないだろうな?

おたくらのおもちゃじゃないんだよ。

彼氏のいるようなスキャンダルを起こすのは問題なのか。そういう書き方してたよな。

私は問題だとは思っていないが、そういう見方をおたくらがしてたとして、そういうメンバーを追い出したいのか。

追い出した結果、良くなってほしいという気概もおたくらには見受けられないよな。

それで最後は解散か。

解散してほしいのか。

解散したら満足か。

 

もしそうなったら、本当に一生許さないよ。

 

f:id:platanus0524:20200922234808j:image

 

偽らざる現実、か。

じゃあこちらからも偽らざる現実を言っておく。

おたくらが下げようとすればするほど、彼女たちに対する思いが深くなる人もいるんだ。

仮におたくらが書いてることが本当だとして。

そんな本当のことを世間に知らしめるのが正義だと勘違いしてる連中がいるなら、正義は一つじゃないんだと知らしめてやりたい人間もいるんだよ。

そんな奴らがいればいるほど、パフォーマンスで捻り潰してほしいと願う人間もいるんだ。

 

もちろん、それを望むのは彼女たちに対して残酷なことかもしれない。彼女たちが望まないなら、それを私たちの側が無理強いすることなんかできるわけがない。

でも、そういうおたくらみたいな連中がいて、そのおたくらが書いてることを鵜呑みにする連中がいて、何の権利もないくせに彼女たちを叩いてくるような下衆が生まれてくる以上。

そして彼女たちがもし、それに抗ってそれでも前に進んでいくという決意をするならば。

 

おたくらのような連中の存在こそが、私たちが彼女たちを推す源泉の一つになるんだよ。

 

それは正しくないかもしれない。それはわかってる。

ただもしおたくらのやってることの根底に私怨があるのなら、覚えておくといい。

 

私怨は私怨しか生み出さない。

 

 

 

私は彼女たちを推す。

 

小池美波が映画で言っていた。

平手友梨奈不在の二人セゾンのソロダンス、全員が敵になってでも平手を欅坂を守るために踊りきる、と悲壮な決意を。

私も言う。

おたくらがどれだけ下げようと。

そのおたくらに触発された連中にどれだけ叩かれようと。

おたくらのせいでもし世間が全員敵になったとしても。

 

彼女たちが好きだから。

彼女たちの楽曲が好きだから。

彼女たちのパフォーマンスが好きだから。

彼女たちの姿勢が好きだから。

彼女たちの、ここに賭ける生き様が好きだから。

 

もしかしたら、そういう気持ちこそが、彼女たちを追い込むことになるのかもしれない、という想いは一方である。

あるけれど。

彼女たちに、これ以上推さないでほしいと言われる日まで。

 

私は推し続ける。

 

これは、戦争だ。

おたくらとの。

欅坂ではなくなって、櫻坂になって、その後もし万が一櫻坂がどうにかなったとしても。

 

彼女たちが全員表舞台から姿を消したとしても。

私は心の中で推し続ける。

 

おたくらに負けを認めるのは

死ぬことよりも屈辱だ。

 

たとえ今後どんなスキャンダルを持ち出そうが、どんな内情を暴こうが。

私は絶対に揺るがない。

彼女たちがそこにいる限り。

いや、そこにいなくなったとしても。

 

一介のヲタク、吹けば飛ぶような存在。

それでも、少しでも大きな波紋を生み出せる小石でありたい。

 

長文駄文失礼。

 

2020年9月23日 川島 雅隆