櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

握手しない握手会とはー日向坂46 3rdシングル京都全国握手会 2019年11月3日付

11月3日。実は2年連続で、推しメン佐藤詩織の二科展入選作品を見に巡回展を訪れていた日でもあります。

その流れで翌日欅坂46の個別握手会が京都で開かれる、というのが流れでした。

今年は二科展には出品すらしていないとのことで、二科展はもちろんのこと、9thの詳細すら発表されずで、今年の11/3京都は日向坂46の全国握手会となりました。

なにせ私の握手会参戦歴のほとんどが個別握手会なので、全国握手会は11ヶ月ぶり3度目の参戦。実は勝手もあまりわかっておらず、緊張気味で向かいました。

乃木坂46欅坂46ともに初期の頃はこの京都パルスプラザで全握をやっていたという話ではありますが、正直個握でしか来たことがないのでイメージが湧きません。いつものあの大展示場でLIVEが行われる、それを観に行くだけでも今日の目的の一部は達成されたようなもんです。

 

ただ全握というと、過去2回ともとんでもなく並ばされたという悪しき思い出が残っていて😅体調のこともあるので、とにかく今日は極力並ばずに進むことを考えました。

f:id:platanus0524:20191103224107j:image

過去の全握参戦は、まず昨年2018年5月4日の欅坂大阪全握。

初参戦でミニラ&握手両方参戦し、体力の配分もできず最後の方は完全にスタミナ切れで、しかも最後の最後で今泉佑唯の握手に行くかを迷った挙句回避したんですが、ずーみんはその日以降握手会に出なくなったというマイナスな思い出。

次が、2018年12月22日の同じく欅坂大阪全握。

いやーゆっかー列は長かったですよこのとき。確か二度か三度の休憩が入ったくらいでしたから。
どうしても行きたかったのが、確かゆっかーの隣だった米粉パンレーン。よねみんに最後の挨拶ができたことはよかったものの、そのあと推しメンレーンに行こうとして、その長さに心折れるという。。2018年最後を締める握手会であったにもかかわらず、これも自分の体力的な問題から推しメンに良いお年をも言えなかったという、そういう意味での暗黒の思い出。

 

そして、約1年ぶりの全握が今日だったわけです。

 

とりあえず今日の目的の一つは、パルスプラザにおけるミニラを観ること。

ポジションがどこであろうと、この空間にいられればいいかという気持ちでした。

とはいえ、私も人間だなぁと思います。

そんなふうに思っていても、中に入ると欲が出る笑

後から来た人が前方のブロックになった、などというツイートを昔見たことがあったので、極小の確率ながらそれに賭けたんですが、ものの見事に後ろの、最も人口密度の高いCブロックにブチ込まれました😁

その後もどんどん人が増えてきたので、とにかく人口の密集が苦手な川島はお手洗いに行くついでにCブロックを脱出します。そしてCに戻らずに、係員に言って最後尾のDブロックへ。

人口密集が緩和はされましたが、私が陣取った場所がコール勢の真前😅

これはマズいと思って左へ移動したんですが、こっちにもコール勢がいてこっちのほうが酷かった笑笑

まぁあんまりウロウロするのもどうかと思ったので、仕方なくその場所で観ることに。

左右からのコールの大声がなかなかの響き方をしましたが、まぁそれでも楽しめました。終始一貫して、パルスプラザの大展示場でのミニラという異空間に、とても変な気持ちで佇んでいたことだけは間違いありません😁

それにしても「ママのドレス」はかつての「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」を彷彿とさせる間奏で、あれだけでも私には懐かしすぎるので、実は今回のカップリングでいうと「ホントの時間」「まさか 偶然…」と並んで気になる曲でした。もうちょっとしっかりダンスが観たかったけどな。。

それ以外で言うと、推しメン富田鈴花と同郷松田好花のユニット「はなちゃんず」が難易度の高い曲に挑戦してやり切った姿は見てて気持ち良かったし♪

「ホントの時間」は安定に爽やかになれる曲だし。

表題曲は先日MBS音祭でも見たけど、なんかさらに完成度が上がったような感じがしました。

 

まぁ、ここまではよかった。

 

規制退場後、握手会場は確か14:30頃から開始だったと思うんですが、元々あった握手待機列に、ミニラ終了組が合流するのでさらにとんでもない長さになるわけで。。

さすがにもう少し人が捌けてから入ろうと待機。

 

しばらくすると、入口付近に救急車発見。

 

待機列で誰か倒れたのか?

まさかメンバーってことないよな??

不安がよぎったので玄関まで見に行ったんですが、そのうちストレッチャーで運ばれてきたのが男性。体調不良にでもなったのかと思い、そのときは同情さえしたんですよ。

そのときは。

 

ところが!!!!!!!!

 

内情はこうでした。

https://twitter.com/hinata_matome46/status/1190868126222536704

真偽は当然本人が認めない限りわからないんですが、伝わってきている情報だけで言うと高本彩花ヲタで、21歳の誕生日を祝うために飲酒をしたとかなんとか。

そして、その結果がこれ。

 

酒気帯びで握手会に来るなど、お話にならないレベルなのでブログのネタにすらしたくないんですが、そもそも人が多すぎて心が折れそうになっていた私にとっては、これで完全にポッキリ折られてしまいました。。

かつて某電車内で、このことに関して実は酷い目に遭ったことがあるので、まあまあトラウマになってるんですよね実は。。

 

それだけではありません。

スマホを充電しようとしたら、間違えて別のコードを持ってきてることに気づく始末😱

こういうことが重なると、もともと万全でなかった私の体調がどんどん崩れるのを感じて…

 

離脱を決断しました。。残念😭

 

とはいえ、未練もありましたよ当然。

 

なので、帰るとツイートしたあと、ようし賭けをしよう!と思い立つ川島さん😅

物販で生写真買って、推しメン富田鈴花が出たら握手に並ぶ!出なかったら帰る!

という勝手な賭けを決めて、物販へ向かいました。

 

その結果がこれです。

f:id:platanus0524:20191103222839j:image

#推しメンチャレンジ失敗

…というタグになるんでしょうかね。

やはり出てはくれないか我が推しメンよ😭推しメン歴が浅いからか?

それならなんでこんなに愛萌風味が強いんだって話になるけど😁

 

というわけで!

自分の決めたことです。潔く帰ろうとは思いましたが、最後に。

手元に残った全握券の処遇です。

前回と同じく、全握券を集めている人を探すことにします。

今回は全握券とポスターを交換する!という人は何人かいたんですが、写真まで扱ってるのかよくわからなかったので。。

とりあえず全握券を手に握りながらウロついて釣ってみることに😁

 

すると、すぐですよ。

「あ!お兄さんのその握手券、写真と交換するとかできないですか??」

すぐに釣れました笑笑 そして〝お兄さん〟と呼んでくれたことが決め手に😅

「推しメン誰ですか?」

富田鈴花です!」

「あ!じゃあ、ここから選んでもらって」

「握手券2枚あるんですけど」

「もちろん2枚持っていってください!」

f:id:platanus0524:20191103223441j:image

ちょっとインチキな方法かもしれませんが、ようやく推しメンの生写真を手に入れることに成功しました🤣

 

…ということで、今回はなんと「握手しない握手会」となってしまいました。。

内的要因、外的要因それぞれあるんですが、厄介ヲタのやらかし事件以前に、そもそも根本的に川島は人混みが苦手なんですね😅

よくそれで握手会に並んでるなとお思いの方もおられるでしょうが、なんとか個握は克服しました。漢字ひらがな合同の個握でさえ耐えたので、たぶんこれからも大丈夫です。

ただ同じ握手会でも全握は全然違います。今回もそれをまざまざと思い知らされました。。

 

とはいえですよ。

なんとか全握も克服したいという気持ちはあります。

日向坂46、そろそろ京都での全握に限界が来ているような気もするので、次の関西での全握はインテックスになるのかどうなるかわかりませんが、ぜひリベンジに参りたいと思っています!

 

握手レポのない握手会レポート、これにて了です。

 

f:id:platanus0524:20191103224020j:image