櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

何かが起こるとすれば…何が⁉︎〜運命の9月、始まる

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

川島雅隆です。

😁

 

2019年も遂に9月ですよ。

今年あと4ヶ月しかありません。

今年の総決算に向けて進んでいく4ヶ月になる、ということです。

 

まず、日向坂46については、もうしばらくすれば3rdシングルの全貌が見えてくることでしょう。

そして、その間にフェスやら舞台やら握手会やらお渡し会やら、本当に忙しすぎる!

「〜に関しまして」をこれ以上見たくないので、バランスをとっていただきたいと切に願います。

 

そして、欅坂46

夏の全国アリーナツアー、略して全ツですが、まもなく福岡公演を迎えます。

福岡にしか参戦できない!でもネタバレは見たくない!という方もおられると思いますので、今回はすべてが終わるまでネタバレについては一切記しません。

ただ、福岡のみ参戦の皆様。

必ずやご満足いただける内容です‼️

2回観に行った私が保証します。

平手友梨奈のいないver.といるver.の両方を観ましたが、どちらも満足度は高いです。

 

で、まぁそれはそうと。

昨日アップされたゆっかーのブログなんですけどね。

www.keyakizaka46.com

 

f:id:platanus0524:20190901210647j:image

f:id:platanus0524:20190901210623j:image

ちょっと驚いたのがこの部分なんですよね。

f:id:platanus0524:20190901202459j:image

まぁ当然ながら、9/18, 19は東京ドーム公演があります。

ゆっかーが単純に間違えただけ、というなら、さもありなんですし、ゆっかーまたやっちゃったなーで済む話ではあります。

 

でもね。

 

欅坂界隈お得意のまた深読みがチラチラ聞こえるんですよねこれ。

…あ、正確に言うとTwitter民はほとんど騒いでませんが、掲示板方面かな😁

単純な話、ドーム公演があることを忘れるというか、間違えるなんていくらなんでも考えられないと思うんですよ。

全ツ追加公演、ということは、全ツの一環で合って全ツでなし、全くの別物のLIVEという解釈をしたくなるんですが、ゆっかーの文言だとそういう解釈で正しいのかなとも思ってしまいます。

 

ところで、欅坂のサプライズ発表というと、本当に最近は聞かなくなりました。

期待はするんだけど、記憶にないというか。

それこそ私には相当古い記憶しかなくて😅

鳥居坂46が突然改名して欅坂になったとか、ミニラでゆっかーのキャプテン就任・あかねんの副キャプテン就任が発表されたりとか、あれは1stアニラのときでしたかね、当時のひらがなけやきの追加メンバー募集が発表されたりとか、あと何かありましたっけ?ってレベルです。

f:id:platanus0524:20190901210245j:image

f:id:platanus0524:20190901210301j:image

f:id:platanus0524:20190901210543j:image

 

あったらごめんなさい🙇‍♂️😅

 

そう考えると日向坂のほうはサプライズ発表多いですよね。直近では9/26のSSA、日向坂への改名もSRでのサプライズ発表でしたし、メンバーは心臓がもたないですよね本当。

 

一方で欅坂46の2019年。あと4ヶ月で今年が終わるという、この時期。

「黒い羊」発売から、7ヶ月弱が経とうとする時期。

全ツが終わってしまえば、欅坂の予定が本当になくなってしまいます。

二期生が入って間もなく一年が経過しようかという時期に、まだ二期生が参加しての新しい曲が一曲もない。

 

 

何とも思わないファンの方が少ないでしょう。

 

 

さらに言えば、ドームでのLIVEという、ある種のスペシャル感が期待をもたせます。

言うまでもなく、AKB48はドーム公演を目指してずっと活動を続けていた時期がありました。乃木坂46はAKBより一年早く東京ドームが決まって話題になりました。

つまりそれだけ、ドームでのLIVEは全アーティストにとって「特別」だと言えます。

そんなドーム公演が、何もなく終わるはずがない、と考えている人が多いと思います。かく言う私もそうです。

 

まぁそうは言ってもね。

サプライズなんて期待するものでもないとは思うんですよ。

そちらばかりが気になって公演内容が入ってこないというのも本末転倒ですし。

実際、今までの欅坂のLIVEでも何度もサプライズなし、という形で実にフツーに終わったLIVEも数多くありました笑

いや、それがあくまでフツーなんですよ😅

 

予定調和を嫌い、期待を裏切ってくるのが欅坂のスタイルだとしたら、ドーム最終日ですら「サプライズなし」という可能性はあるでしょう笑

そして逆に、私たちが予想だにしていないビッグドーム砲をブチ込んでくる可能性もあります。

 

何かが起こるとすれば、何が起きるんでしょうか。

それとも何も起きないのか??

 

 

 

欅坂46夏の全国アリーナツアー。

追加公演、東京ドームまで

 

 

あと、17日。