櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

ローソンスピードくじについて思うこと

ローソンで欅坂46とコラボしてもらえると、これでもか!というくらいの種類の多さで圧倒するスタイルで来てくれるので、個人的には好きと感謝が入り混じります笑

…それはそうなんですが、かなり細かいところをちょっと突いておきたいと思います。

f:id:platanus0524:20190802101232j:image

ローソンは私も毎日利用するので、年に何度もスピードくじイベントをしているのは知っています。ただ、申し訳ないですが、興味のある人にとっては宝物のフォトカードも、興味のない人にとってはただの紙切れにすぎません。

レジ前にある不要レシート入れ等に捨てられているのはよく目にします。

で、ご多分に洩れずというか、今回の欅坂スピードくじも同じことを目にしてましてね。

これら「捨てられたカード」の扱いは、ローソンとしてどうしているのかなとは思っていました。

 

で、昨日。

ふと目にすると、森田ひかるのフォトカード。

捨てられているわけだから、持ち主の権利は消滅していると勝手な判断笑

あとは、店側の了解さえもらえれば。。

ただ、後ろが並んでいるのに、そこをあさるのもあまりに恥ずかしいし、その葛藤が大変でしたが、勇気を出して聞いてみた結果が↑です。

 

「こちらは関与しないんで」

 

ここ難しいのは、この店員さん個人の発言なのか、店舗としての見解なのか(この店なら誰に聞いてもそう答えるということ)、それともローソンという会社の統一見解なのか。

会社としての統一見解なら、どの店舗に行っても同じ回答にならないとおかしいのですが、TL見る限りピンキリです。

 

単純な話、捨てられるくらいなら欲しいという人のところに渡ったほうが正しいと思うのですが、ビジネスが絡んでいるので、つまり「700円以上買った人に1枚」という触れ込みで引かせている以上、持って行ってくださいと言えない事情もわからなくはない。

 

まぁ、だから昨日の店員さんの

 

「こちらは関与しない」

 

という返しはなんとも秀逸だったなと思うわけです😁

 

というわけで、今日も行ってきます♪