櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

同じものを見て感じることの差異はどこから来るか 2019年11月22日付

欅坂46界隈では、その後もイオンカード が完全に欅坂ファン仕様になったり、FNS歌謡祭に日向坂46ともども出演が決定したり、欅坂46カフェがいよいよオープンしたりと、側の話題は結構多いですね。

肝心の9thはまだ全然ですが😅

f:id:platanus0524:20191122010636j:image

 

f:id:platanus0524:20191122005655j:image

f:id:platanus0524:20191122005704j:image

自分の自信を確率で表すなら70%くらいになると思うんですが😅、「今冬」と「2019年冬」という文言、先に出てきたのは上の「今冬」だったと思うんですね。それを前提に話を進めると、はっきりしてない段階で時期が絞れるようなことを書いちゃダメじゃないのかなと。「2019年冬」なんて書いちゃったら12月しかなくないですか?

少々の言葉の使い方で見る方の受け取り方は全然違ってきます。

「今冬」で統一しておいたら、「1月も2月も今冬です!」って言い張れるのにね。

こんなところで自分の首を絞めてどうするかと。

 

まぁ私なんかは、そりゃ早くしてもらったほうがいいに越したことはないんですが、1月でも2月でも待ちますし待てますし。別に全く問題ないわけですが、余計なところでせっかく待ってくれてるファンを怒らせてしまったらもったいないでしょ、と言いたいだけです。

 

てことはおいといて(井上梨名風味強め😅)

 

なんだかよくわからんのですが、今年5月に書かれたブログが少々TLで話題になってました。

 

 

今年の5月に書かれたようで、それも武道館アニラ後。

 

はてなブログには「言及」というシステムがあります。

Twitterで言うところの、引用RTに近い感じかと思いますが、敢えて今回は「言及」ではなく「引用」で私見を述べてみます。

基本として、私はアンチだろうがなんだろうが、ちゃんと一つの筋を通して物申すということであれば意見として尊重できます。尊重できないのはただ叩きたいだけの誹謗中傷組。それには徹底的に闘います。アンチといっても種類が違う。

 

欅坂が3年半という歴史を刻んできたので、ファンもきっかけから推しメンから、とにかくバラエティに富むようになってきました。

私個人は「欅って、書けない?」初回からのガチ勢ですから、この方とキャリア的には同じくらいでしょうか。

最初の1年半は在宅でした。というか、それが当たり前だと思っていたので、まさか今のように現場中心主義になるとは思ってませんでしたが😅

 

文面から察するに、おそらくこの方は所謂「ドルヲタ」なのでしょう。いろんなアイドルのファンをされて、欅坂もその中の一つとして捉えておられるのではないかと思います。あくまで予想ですが。

私も同じ古参ですが、大きく違うのはそこです。私は坂道以外のグループに興味が持てないので、線引きが難しいものの「ドルヲタ」ではないと思っています。そしてそんな古参ヲタは不満が多いという意見も見ましたが、個人的には不満より期待の方が今でも遥かに大きい。

同じ古参でも、そこが全く違うわけで、じゃあいったいなぜこの方と私はそこまで違うのか。

 

おそらくですが、彼女たちに求めているものが全く異なるからではないかと。

 

よく「欅坂はアイドルか否か」と言われることがあります。アイドルではない、と私は言うつもりはありません。アイドルなのでしょう。でも既存のアイドルと同じ枠で見ようとすると、歪みが起きるのも事実です。

ドルヲタの方というのは、どこかに自分の理想のアイドル像があって、意識か無意識かはわかりませんが、そこに当てはめようとした結果、ぴたりと当てはまれば問題ないものの、齟齬が生じたときにどうしても自分の理想に近づけたくなってしまうのではないかと。それが叶わないと不満を持つ。今まで欅坂から離れた皆さんを拝見しているとそういう方が多いような印象です。

 

誤解なきよう申し上げますが、それが悪いと言っているわけではないのです。もちろんそういう見方があってもいい。一つの意見だと私も思います。そもそも極めて個人的な趣味嗜好の話なので、まさしく「正解も間違いもない」わけで。

 

ただそうすると、私の場合はアイドルグループの一つを追いかける、イヤになったら他のグループへ行く、という発想がそもそもないので、この方のご意見と相入れるはずがないのです。

例えば「あなたがアイドルグループに求めるものは何か」という質問を投げかけられたとしても私は

 

「そんなものない」

 

と答えるしかない。欅坂はアイドルなのかもしれませんが、私にアイドルを追いかけているという感覚がないのだから仕方がない。

ということはつまり、この方との最大の差は、私にアイドルとしての理想像がない、というところなのではないかと。

言い方は正しくないかもしれませんが

〝アイドルグループが好きなのではない。欅坂46というコンテンツが好きなんだ〟

としか言えないんです。

 

私が乃木坂46を見る目は尊敬であって、アイドル要素を求めているわけではない。日向坂46を推しているのは、彼女たちに欅坂の血を感じているからであってこれからもそれは変わることがないでしょう。

他のアイドルグループもたまに拝見することはありますが、そのグループのファンの方には大変申し訳ないんですが、拝見しても何も感じない。いいも悪いも感じないんです。自分の心が反応しない。

アイドル全開で、この方が仰るような「仕事なんだから全力を尽くすのは当たり前」という、その全力を拝見しても何も感じません。残念ながら。

グループが悪いわけではありません。100%私の心の事情なのです。だからどうしようもない。何に反応するかなんて私ですらわからないわけですから。

 

TLでもこの方のご意見に共感する、という意見を結構目にしました。それももちろん否定するつもりはありません。

ただこのご意見に共感されるということは、私からすればやはり理想のアイドル像があって、欅坂はそれに外れていると感じておられるんだろうな、と思ってしまいます。

 

読む前からそうでしたが、本文よりもずっと引っかかっていたのは

 

正直欅坂46はもうダメだ

 

という言葉。

 

ダメ、というのが何を指しているのか。これ以上伸びない、というのはいったい何が伸びないのか。

そもそも、欅坂46の何を伸ばしてほしいとお思いになっていたのか。

この方の理想はどこにあって、欅坂にどうなってほしかったのか。

バラエティを他のアイドルと同じようにやって、平手友梨奈に笑顔全開のパフォーマンスをしてほしかったのか。それがお金を取るアイドルという職業の当たり前だとお感じになっていたのか。

 

ほぼ間違いなく言えるのは、どう考えてもそれは何かと比較してのご意見であるということ。それが何かはわかりませんが、結局「アイドルとはこうあるべき」という想いがおありになるからだと推察します。

 

何度も申しますが、この方のご意見は尊重します。

では逆に、そんなグループになぜここまでのファンがついているか、ということはどうお考えになるかということです。

 

ダメだ、というご意見があるならちゃんと言いたい。

 

私はダメなどと思ったことは、ただの一度もありません。

 

この方が仰るような、けやかけの空気を見ても、平手友梨奈が無愛想だと思われてしまうような動きを見ても、お金をもらってるのに全力でやっていないと批判されるパフォーマンスを観てもです。

 

繰り返します。

私はただの一度もダメだと思ったことはないし、これからも思わないでしょう。

この方の意見に同調される方は、そんな私がダメなんだと仰るかもしれませんし、その通りかもしれません。

 

ただ、私が何故そこまで支持できるか。

 

それは、比較対象がないからです。

比較対象がない故に、唯一絶対のコンテンツだと認識でき、だからこそその毎回のLIVEにおける乾坤一擲の大勝負という醍醐味を味わうことができる、そしてそれに心を震わせることができるからです。

 

f:id:platanus0524:20191122121034j:image

 

欅坂46というコンテンツは、ああいうものなのです。

ファンだったと仰ってますが、申し訳ないけどああいうものだと認識されていなかった時点で、ファンだったとは私は思いません。

 

人は千差万別であり、生まれた場所も育った環境も出会った人もみんな違います。

そんな中で培われてきた心が感じるものも、当然のように人それぞれ違うはず。

だとすれば、同じものを見ても何も思わない人もいれば、感動に打ち震える人もいるし、そのどちらをも変だと言う資格は誰にもないと思っています。

 

だからこの方の感覚をおかしいと私は言うつもりはないし、何度も申し上げますが意見としては尊重できます。

 

結局私が知ってみたいなと思うのは、この方の仰るように

元々ファンだった人がアンチにひっくり返ったケースが非常に多い

とすれば、いったいどうなってほしかったのか、ということ。

 

おそらくですが、その方々の理想像をくっつけた欅坂46が現出したとしたら、今度は逆に私が興味を持つことはなかったように思います。漠然とですが。

 

今、そこにある欅坂がいい。

 

そしてそれが受け入れられないと思うなら、黙ってそれこそ「他界」されれば宜しい。

 

他界際に捨て台詞のように吐いていくブログには、共感も納得もカッコ良さも感じません。

 

ひっくり返ったアンチがどれくらいおられるかわかりませんが、「今、そこにある欅坂がいい」と思っているファンも相当数いる、だからあれだけ全ツが人で埋まり、東京ドームが緑一色になったんだというのもお忘れなきようお願いしたい。

 

感情を理屈で説明するのはややもすると意味のないことなのかもしれませんが、そのルーツの一端が無意識のうちに抱く理想像にあるのではないかな…と私は思っています。

 

この方が武道館アニラを実際にご覧になって感じたことがそれなら、それはそれです。

それならば私も私で、東京ドームで生で観て襲った、心の底を突き上げてくるような感覚を信じていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、半年前のブログがなぜかこのタイミングで掘り起こされ、なおかつ「#いつもありがとう欅坂46」で私が確認しただけでも80000人以上が感謝を綴った今週は、いろいろ感情も忙しいですね笑

ついでに言えば私だって半年後にどこかで

「こんなアホなことを言ってる奴がいる」

と掘り起こされるのかもしれませんが笑笑

 

別に望むところです。

 

この方が感情に素直に書いておられるなら、私だって同じ。

 

#いつもありがとうブログ読者の皆様

 

f:id:platanus0524:20191122120932j:image