櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

いつまで日の目を見せないつもりなのか

欅坂46のLIVE円盤化。

かねてよりずっと言われていることだが、なぜ実現しないのでしょうか。

「欅共和国2017」が発売されていることから、技術的な問題はクリアになっているはずです。

とすれば、権利関係もおそらく問題ないはず。

f:id:platanus0524:20190518015949j:image

何か私たちの知らないところで問題が発生しているか、出そうと思えば出せるにもかかわらず、運営が何らかの理由で敢えて出していないかのどちらかでしょう。

そして、まずその理由が私たちに教えられることはありません。

 

LIVEの映像はたくさんあるはずです。

初のワンマンライブから、先日の3rdアニラ大阪&東京まで。

回数だけ見てもかなりの数があるはずなのに、何故か出てこない。

 

単純な話、発売すれば枚数の売上は間違いないと思うんですね。

もちろん、先輩の乃木坂46と比較してどうか、など何と比べてどう考えるかは専門的な話になるかもしれませんが、欅坂の売りとも言えるLIVE円盤は、もしかすると欅坂のファン以外の人にも興味を持ってもらえるかもしれない、そんな内容になるはずです。

 

ある意味、一つの起爆剤になるかもしれない。

f:id:platanus0524:20190518020157j:image

私はおひさまでもありますが、日向坂46が1st.シングルでロケットスタートに成功して、欅坂はその勢いに押されているのではないかという声もありました。それでも、欅坂のLIVEは結果をしっかり残すと信じていました。

それは、メンバー全員が同じ目標を見据え、手を抜くということを考えず、まさに「魂を削って踊る」ことを共通認識としているためです。

 

そんな渾身のLIVEが、キャパの問題があるとはいえ、限られた人にしか観ることができない現状。

f:id:platanus0524:20190518020525j:image

チケットが当たらなかった。

場所が遠すぎてとても行けない。

どうしても仕事や学校を休むことができない。

 

いろんな事情で、観たくても観ることのできない人が、溢れかえっているのです。

 

その人たちは、いったいどうすればいいのでしょうか。

 

そして、乃木坂46は頻繁にLIVE円盤が出るのに、何故欅坂は出てこないのでしょうか。

 

なんだかんだで、いずれ出すものと考えていましたが、わざと苛つかせたいのかと思うくらい発売されない。

特に今回の3rdアニラは、内容を聞いているだけでももっとたくさんの人たちで共有しなければいけない、それほど素晴らしい内容だったのではないでしょうか。

 

…チケットが外れたのは私のせいですか?それは運でしょう。外れたから観せません、というのはあまりに冷たすぎやしませんか運営さん。

 

今回のアニラ、「円盤化お願いします!」のツイートが散見されました。運営のトップである今野義雄氏に向けたお願いというのは、「SCHOOL OF LOCK!」でとーやま校長が聴かせてくれますが、本気で円盤化を願う人は何も彼だけではありません。それこそ日本中にたくさんいるはず。だからこそ、円盤化求むのツイートがかなり見受けられたのだと思っています。

 

ただ、これがどうも散発的なものにしかなっていない。ツイ主がどこまでの拡散を目的にしたのかわからないので何とも言い難いですが、実にもったいなくないかと。

 

Twitterの世界には、いったい延べ何人の人が住んでいるかわからない、それくらいの人口がいます。

その中で、欅坂ファン・欅坂ヲタもかなりの数が存在しているはず。

 

そんな皆様にお尋ねします。

 

欅坂46のLIVEを円盤化してほしくない人って、いるんですか??

 

私見ですが、そんな方はあまりおられないと思います。

出してくれたら、買う。

そんな方のほうが圧倒的に多いのではないかと。

 

ならばですよ。

Twitterというとてつもなく広い世界の住民たちで、とてつもなく大きなうねりを起こしませんか、というのが今回の試みです。

むしろ、今まで誰もそこまでやっていないことのほうが驚きでしょう。

 

私には約2700名のフォロワー様がいらっしゃいますが、自分のことをいわゆる「強垢」だとは思っておりません。発信力という意味で、もっと強い方はそれこそたくさんいらっしゃいます。だから、私がこれをやってどんな影響が出るかはわかりません。

結果として、もしかしたら何にもならないかもしれません。

 

それでも、これだけ円盤化を望んでいる人がいるんだ!というのを数値という形で、目に見える形で運営につきつけることはできると思います。

 

そのためには…はっきり言います。200人や300人では「大きなうねり」とは言えません。

運営が目を引くくらいの人数にならなければ。

だからこその大拡散をしたいので、本当ならもっと強垢の方がやってくださるほうが影響力が大きいのです。

 

私でどこまでできるかわかりませんが、皆様のお力をどうかお貸しください。

 

私はRTをお願いしたり、拡散希望とタグをつけたりすることはほとんどありません。

でも今回だけは違います。

 

欅坂を見つめ続ける皆様の総意という形で、何らかの方法で運営に突きつけようかと考えています。

 

何卒宜しくお願いします。