櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

凝りすぎるリスクー欅坂46の「プロモーション」 2019年7月3日付

共和国2018の円盤化、そしてまもなく共和国2019開催、夏は全国ツアーと、ようやく欅坂46も動き出しつつあります。

正直、日向坂46のロケットスタートがあったので、派手さで言えば間違いなく譲っていた感がありますが、日向坂は日向なのでキラキラが本当に似合う。

でも欅坂は全く別のところで勝負する。

それでいいと思っています。

 

ここのところ、欅坂をめぐる動きで気になるものはいくつかありました。

 

例えばこれ。

f:id:platanus0524:20190703130318j:image


f:id:platanus0524:20190703130338j:image

f:id:platanus0524:20190703130344j:image

f:id:platanus0524:20190703130347j:image

これ、結局は欅坂46音ゲーアプリのプロモーションだった、ということで落ち着いているようですが、なんとなくはっきりしない点もあるにはあります。

 

例えばTwitterやインスタの世界でも、偽物・なりきりなどで騙された人は数多い。

今や志田愛佳はどちらも本人がやっていますが、その前には偽物騒動があったのも記憶に新しいです。

 

そうすると、これも公式なのかどうかがはっきりしない以上、警戒から入るのは当然のこと。

私も一応やってはみましたが…

f:id:platanus0524:20190703131012j:image

この「特別なサイト」へ誘導するリンクが怪しすぎて怪しすぎて。。

この書き方って、よくあるフィッシング詐欺の誘導ととても似てますよね。

なので、実は未だに私は踏んでません。

もちろん、この先にどんなサイトがあるかは知っていますが…それでもです。

 

「公式なのかはっきりしない」と書きましたが、運営がこのことについて何も触れてこない、ということは、おそらくここに纏わる動きがこのあとあるのだろうと予想はしています。もし偽の動きであるなら、真っ先に運営が否定しなければならないはずだからです。

ただ、それならばせめて胡散臭さも消してもらわないと…こちらは自己責任である以上、二の足を踏む気持ちは当然あります。事実そういうツイもありました。

 

一方で、Twitterのほうにこんなのが上がりました。

これも、結構早い段階から把握はしていました。

ただ私の場合、情報の取り扱いはかなり慎重でして、公式のものと確認された情報、あるいはそれに準ずる情報しか自分のツイートで取り上げないようにしています。これは少なくとも公式の情報ではないので、当初はスルーでした。

 

欅坂の場合、過去にもダンスレッスン流出騒動などが何回かあり、情報の管理について物議を醸したことがありました。当初のスルーもそれが理由でした。

 

ところが、よく見るとこのツイートに気になるところが。

f:id:platanus0524:20190703135021j:image

…ここにも〝プロモーション〟??

 

TLによく流れてくる、広告ツイについている文言。

 

もしそうだとすると、これは「運営主導の流出風展開」ととることができます。

 

そしてそれが事実ならば、過去の流出騒動を逆手にとっての〝プロモーション〟ということになるわけです。

まるで芸人さんが自分のスキャンダルをネタに笑いを取りに行くような、といったら語弊があるでしょうか。

 

とはいえ、未だ現時点でそれもはっきりしません。

この二つは本来私が扱わない類の情報ではあるんですが、もし運営主導でのことだとしたらもはや「凝りすぎ」のレベルです。今後何かあるたびに、このことを上回るプロモーションを仕掛けていかないといけないわけで、どこまで青天井で進んでいくのかというある意味の心配もあります。

 

そして、もちろん目に見えないリスクもあると思います。

 

要はこれがファンの関心をひいて、売り上げにつながってほしいということだと思うんですが、あまりに凝りすぎて一般層がついてこれるかどうかというリスクですよね。

 

 

そう、結局は欅共和国で動きがあるという布石なのかな…と考えるのが自然でしょう。

 

…そんなこと言って何も触れずに共和国が終わるという、サプライズなしというサプライズもやるのでここの運営は😅

欅を追いかけて人間不信になった、というファンだけは作らないでくださいね運営さん😁