櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

坂を登ればそこには。。ー欅坂46、全ツ追加公演で東京ドーム決定

f:id:platanus0524:20190809014153j:image

やはりTL解読のとおり、欅坂46東京ドーム公演が発表と相成りました。

まずは素直に、メンバーならびにスタッフの皆様におめでとうと心から申し上げたいと思います。

 

それにしても、TLでもちらっと見ましたが、アニラを2700人キャパのフェスティバルホールで行なった5ヶ月後に、55000人キャパの東京ドームという振れ幅が欅坂ならではだなと思います😅

ただこのドーム公演、今回の全ツの一環であるということも考え合わせると、例えばゼビオアリーナ仙台で行なう公演とどこまで変えてくるかというのはとても興味があるところです。

 

欅坂46の楽曲は、どんな広さどんな客数でも映えると確信はしています。ただ、その見せ方というのは当然練られなければならないはずで、おそらくもうずっとスタッフが侃侃諤諤の議論を交わしている、もしくは結論が既に出ていることでしょう。

 

ドーム公演、メンバーで最初にブログがアップされたのはキャプテンでした。

www.keyakizaka46.com

また、ふーちゃんブログにはこんなことも。

www.keyakizaka46.com

f:id:platanus0524:20190809114907j:image

これは少し考えさせられるものがありました。

デビューから丸3年、4年目ともなれば初期からは大きく変化した部分もたくさんあります。

サイレントマジョリティー」から路線は大きく変わっていない、という人もいるでしょうし、4th「不協和音」あたりから大きく変わった、と捉える人もいるでしょう。

メッセージ性を前面に押し出す姿勢は、確かにサイマジョから見られたし、それがセンセーショナルだったので話題になった、という面は否定できません。

一方で、センターを平手友梨奈に固定したことのいい面と悪い面が出たことも事実で、それがファン層の入れ代わりを生んだ、と個人的には捉えています。

 

つまり、初期の欅坂を推してくれていた人たちが、他へ流れていったこと。

反面、その平手友梨奈の持っているものに心震わされ、およそ今までアイドルに興味なんか持たなかった層を取り込んでいった、という面もあること。

 

それはおそらく、メンバーが最も肌で感じていることなのではないかと思います。

 

ここで東京ドーム、ということは、そんなデビューから現在までの集大成であることは間違いなく、だとすれば、初期の頃に自分たちを見ていてくれた人々にも見てもらいたい、というのは至極当然の感情なのではないかと思っています。

 

路線が変わった、少なくとも変わったように見えた人がいたのは事実なので、ファン層が入れ替わること自体は、私は特に悪いとは思っていません。むしろ、従来のアイドルという枠にとらわれない捉え方をされるようになったと見てもいいはずで、だからこそ今日に繋がったとも言えると私は思っています。

 

同じものを見て、心震わされる人もいれば、何も感じない人もいる。

それは感性のなせる業なので、まさに「正解も間違いもない」はずです。

ただ、それはそうだとしても。

一度でも自分たちに興味を持った人に見てほしいという気持ちは、私は心に刻んでおきたいと強く思っています。

 

ドーム公演ができるアーティストというのは、一握りであることに違いありません。

そういう意味では、日本一と言えるかは別にして、日本有数のグループになったことは間違いないところです。

メンバーはもちろんのこと、周りのスタッフの本当にこだわり抜くスタイルも含めて、私は推しています。

だからこそ、日本一を彼女たちが目指す、というなら、私たちも日本一の「質」をもつファンにならなければならない。

少なくとも、他のグループに対してリスペクトもなく、ただ下に見ることで欅坂はスゴいとしか言えない人や、誰々が卒業するかもしれないという根拠も意味も不明の不安を抱えた上それを拡散するような人がいる現状では、日本一の「質」とは言えません。

何があったとしても、どしっと構えられる胆力をつけないと。

私たちの側にも、まだまだ課題は山積しているということです。

 

 

 

 

 

さて、ここからは昨日に引き続き個人的な話を笑

 

改めて欅坂46、いよいよドーム公演のときがやってまいりました。

これを受けて、仕事が休めるかはわからないし、当たるかもわかりませんが、とにかく権利だけは得ておかないと話にも何もなりません。

f:id:platanus0524:20190809122951j:image

f:id:platanus0524:20190809123004j:image

ということで、2日間投げました。

一方、昨日と同じ話で恐縮ですが、台風のほうが本当にどんどんシャレにならない方向へと展開しているようで…

f:id:platanus0524:20190809123111j:image

(8/9 ウェザーニュースより)

 

確か8/14&15は京セラドームで乃木坂の全ツだったかと思うんですが、それを狙い撃ちにするかのような動きにもとれますねこれ。

動きが遅ければ遅いほど、16日の飛行機にも影響します。

16日に近畿近辺を通過していたとしても、仙台の天候に影響すれば欠航の可能性は大いにあります。

 

当然悪天候によるキャンセルの場合、交通費は返金されますが、実は。

f:id:platanus0524:20190809123625j:image

東京ドーム公演の抽選結果の発表がその16日夕方以降、となっています。

さらに。

f:id:platanus0524:20190809124015j:image

大阪福岡チケトレは8/14スタートとのこと。

そのため、もしドーム当選の場合は、仙台用の代金をすべてチケトレとドームの方に回そうと考えております。

 

いや、だからといって仙台行きを諦めたわけではありません!

常に最悪の場合の備えをしている、というだけのこと。

今回万が一仙台行きが叶わなかったとしても、いずれ必ずリベンジには参ろうと思っていますし。

ホテルの朝食バイキングは必ず食べたいので😅

 

今回は昨年以上に食らいつきます!

必ずやどこかのLIVEに川島の姿があるように。

 

台風ごときにまけるわけにいかねぇので😁