櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

毎日ブログは予想どおり難易度高めだった… 2022年8月31日付

今日はテキストのみのブログで、Twitterにも更新はあげずにおこうかな。

気づいた人だけ読んでいただければそれでよし。

 

2022年の暑かった8月が終わろうとしている。

5月から始めた毎日ブログ、引っかかるとしたらここだろうと思っていた夏期講習のタイミングでやはりそうなった。そりゃそうだ。毎日朝から夜まで仕事してりゃ、書いてる時間などなくなるわな。

でももちろん諦めてたわけでもない。

 

 

 

 

話題には事欠かないわけで…

櫻坂46は8月だけでも、1stアルバム発売、「摩擦係数」の配信、からの全ツ発表、からのファイナル東京ドーム、ケヤフェス振替公演、そして菅井友香卒業発表…と続いた。

日向坂46も、4期生がほぼお披露目に近い時期。8thも含めて4期生をどう絡めていくかが焦点になっている。それはそのまま、櫻坂3期生のモデルケースにもなる。

 

9月という月はとても重要で、櫻坂も日向坂も全ツが開始される。

櫻坂は「As you know?」を引っ提げることは間違いなく、ツアータイトルでもあるので、アルバム曲の披露、そして4thのカップリングの披露も期待されている。さらにはゆっかーの卒業ロードとの関わりもあれば、何しろこの文章を執筆している時点で謎なのはこれである。

 

 

このタイプの謎かけをしてくるときはリリース関係ではあると思うけど、ここにきて何が発売されるか。

大方の予想通りの1stアニラ円盤なら波風は立たない。実に順風満帆に事は進むだろう。

ではそうでなかったとしたら…?

私の考えるように、5th発表→11月発売という流れだとしたら、この11月というのは相当重要な時期となってくるのだ。ツアーファイナルで東京ドーム、そこで菅井友香卒業、さらに3期生が決まっている可能性もあるし、そこで5thとなると…

乃木坂のように新加入メンバーのセンター、という諸刃の剣を振りかざす可能性まで考えてしまう。

 

そういう絵を描いているとすれば、全ツの内容が本当に読めなくなる。アルバム曲の披露はあるにしても、それ以外が全く読めない。

 

日向坂は全ツあたりで4期生お披露目がベストなタイミングだろうとは思う。

ただこちらは、4期生の加入における全員選抜継続があるかどうか、という問題にも関わるのだ。

おそらくそう遠くない時期に、8thの発表はあるだろう。そのフォーメーションの中に、4期生がいるのか。

そして、何人加入するかによっても話は変わってくる。

その流れで全ツにもし突入するとしたら…

既にリハは始まっているとのことなので、ここから何が起きるか本当に注目に値する。

 

新時代の到来、などという使い古された言葉はあまり好きではないのだけれど、両グループとも明らかに趨勢がそちらの方向に進んでいる。

 

9月以降に何が眼前で展開されるのか。

何がされたとしても、私たちは受け止める準備が必要だ。

 

2022年、残り4ヶ月。

まだまだ何かが起きそうな気はしている。

でもそれが、私たちにとって喜ばしいことで埋め尽くされることを願っている。

 

 

 

 

 

というわけで、9月から三たび毎日ブログ更新頑張ります!

 

 

今日のブログを見つけていただいてありがとうございました。