櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

君は君らしく生きていく自由があるんだー2022年5月10日付

気づけば3年ー尾関梨香、こち星パーソナリティ卒業へ

f:id:platanus0524:20220509000428j:image

時期的にどうだろうという気はしたけれど、やはりそうだったか…というのが、こち星パーソナリティ尾関梨香卒業。

3年と聞いて驚いたし、歴代パーソナリティの中でも最長というのはもっと驚いた。

平手友梨奈時代はインパクトも強かったし、こち星といえば今でも平手のそれが頭に浮かぶ。

長濱ねる時代は一気にまったり感が濃くなった気がした。そもそも番組が持つ空気感はこちらに近かったし、そういう意味ではベストキャストだったとも思える。

そんなねるの時代を引き継ぐ形となった、そう思えるのが3代目尾関梨香時代だった。

全てを聞いた訳ではないけれど、そこにこち星があって、おぜがそこで話しているという事実があるだけで、何かこう…安心するというわがままな時間でもあった。

 

そもそも平手時代からそうだったけれど、欅坂の持つ空気とこのラジオがとてもミスマッチで、それこそ「強い」欅坂しか知らない人が聞いたら、まず誰のラジオなのか当てられないだろうとも思っていた。でもその一方で、こち星という番組の色は残しつつ、パーソナリティの色にしっかり染まっていく構成であるのも、またこの番組の魅力であった。

 

4代目パーソナリティに思いを馳せながら、尾関時代をしっかり懐かしみたい。

 

f:id:platanus0524:20220511022231j:image
f:id:platanus0524:20220511022236j:image
f:id:platanus0524:20220511022244j:image
f:id:platanus0524:20220511022239j:image
f:id:platanus0524:20220511022234j:image
f:id:platanus0524:20220511022252j:image
f:id:platanus0524:20220511022255j:image
f:id:platanus0524:20220511022249j:image
f:id:platanus0524:20220511022242j:image
f:id:platanus0524:20220511022247j:image

 

 

 

伝説はついに学校教科書にまでーサイマジョ教科書を購入

教育業界に身を置いてはいるものの、この教科書を手に入れるということについては、様々な段階を経ないといけません。

なにせ一般の書店ではなかなか取り扱われていなかったり、扱っていたとしても別注だったりで手に入るまでとても時間を要します。

以前にもそれで苦労したことはあったんですが、そのときのノウハウを活かしてなんとか手に入れました😁

 

学生生活から離れてしばらく経過した皆様には、教科書の手に入れ方がよくわからない、という方もいらっしゃると思うので、学生以外の方が教科書を手に入れる方法を置いておきます。

 

まず下のサイトに飛んでください。

www.text-kyoukyuu.or.jp

「教科書のご購入(販売)について」という項目をクリックすると、各都道府県の教科書供給所サイトに飛ぶので、中でも教科書購入に関する項目をクリックしてください。特に教科書取次書店のリストが出てくるかと思うので、そちらからお近くの書店を探してご注文ください。都道府県によってはサイトの仕様が違うかもしれませんのでよろしくお願いします。

電話注文、メール注文、来店注文いろいろあると思いますが、私が注文したときの経験をお伝えすると、店員さんが最も気にしていたのは、教科書向かって右上の番号でした。なにせ同じようなタイトルの教科書も多く、同じ出版社から同じ科目の教科書が複数出ていたりするので、この番号をご確認の上お伝えいただくのが最も確実ではないかと。

f:id:platanus0524:20220510021807j:image

ちなみに、サイマジョが掲載されているのは、第一学習社『高等学校 新歴史総合 過去との対話、つなぐ未来』ですが、伝え方が半端だと別の教科書が注文されてしまう可能性もあるので、くれぐれもご注意ください。

価格ですが、教科書には掲載されておりませんが、確か700円強だったと思います。

 

あと、私はGW直前に注文してしまって、GW明けまで約二週間待ちましたが、今なら在庫次第でもっと早くなる可能性もあります。

 

手続きさえ踏めば、確実に買えるとは思います。学生以外の方だと、さすがに教科書を買うという機会はなかなかないとは思いますが、これからそうそうこういう機会はないと思いますので、ぜひご検討ください。

 

ちなみにですが、次の教科書改訂まではおそらく買えます。改訂は数年後だとは思いますが、お早めの方がよろしいかと。