櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

誰かが傍からいなくなるということー長沢菜々香欅坂46卒業、そして… 2020年3月31日付

f:id:platanus0524:20200330235130j:image

 

〝長沢菜々香に関しまして〟という通知が来た瞬間、感じたこと。

何かの集合写真(後で思い出しましたが、新2期生との集合写真)になーこがいないと少し話題になっていたことが頭をよぎってしまい…こういうときの頭の回転だけは妙に早い。

 

(あ…卒業だな)

 

そして、そういう悪い方の予感だけはちゃんと当たってしまう。

 

f:id:platanus0524:20200330235143j:image

 

www.keyakizaka46.com

 

そして、この発表直後にアップするよう用意されていたと思われるブログが更新されて。

 

織田奈那・鈴本美愉佐藤詩織のときと同じ光景がそこにはありました。

 

 

発表から一日経ちまして。

正直感情のままにツイートしていたとは思うんですね。

でも、卒業にしろ脱退にしろ活動休止にしろ、ずっとずっと見てきたメンバーがいなくなってしまう寂しさは、本当に冷静さを失わせてしまいます。

もちろん、本人が決めたことだから笑顔で送り出してあげよう!というツイートもたくさんありました。もちろんその通りだと思います。私も。

運営を責めるのは間違っている、そんなツイートもありました。確かにそうですし、責めたところで何かが変わるわけではないのでしょう。

 

理解しているつもりです。

 

でも、たとえそうであったとしても、どう考えても卒業の二日前に発表して、それでおしまいという終わらせ方に愛情が感じられない。

 

現メンバーを推している人も、いつ突然発表が来て、二日後とか、「この発表をもちまして」なんて言われるんじゃないかとビクビクしながら応援していくなんて、正しい姿なんでしょうか。

コロナが蔓延してきた状況で、握手会はおろかLIVEさえとても開催できる状況になく、活動そのものができない現状、当然卒業を考えるメンバーが出てくると思います。

でもだからこそ、私たちだってしっかりした形で送り出してあげたいじゃないですか。

例えば

本当になーこといえばSHOWROOM

ある意味彼女のホームだったようにも思えます。

なーこの魅力全開で見ていても楽しいし、本当に相性が良かったと思います。

そして、握手会もLIVEもできないこんな状況なら、なおさらSRでみんなで送り出してあげたい!

SRでもYouTubeでもいい、とにかく欅坂46として最後の配信をするとなったら、相当数の人が集まることは間違いありません。

 

…できないのかな、そういうこと。

 

そして、ファンを、自分を推してくれている人を本当に大切にする人です。

だからこそ、個握一次全完売という離れ業をやってのけることができたんでしょう。

f:id:platanus0524:20200331001809j:image

なーこ推しの皆様にしっかり送り出せる場を設けてほしいと望むことは、そんなにいけないことなのでしょうか。

これは佐藤詩織推しとして、やはり自分の近くから推しメンがいなくなることの重大性をわかっているからこその願いなのです。

 

もちろん、彼女のこれからも応援します。

卒業しようが脱退しようが、欅坂46であることには変わりがありません。

 

長沢菜々香さん、お疲れ様でした。

本当に本当に、あなたにはたくさん助けられてきた気がしています。

そして、これからも宜しくお願いしますね。

 

 

 

 

「日向坂で会いましょう」では、井口眞緒の卒業式が行われてました。

https://twitter.com/Hinatazaka46MV/status/1244307910374514688

f:id:platanus0524:20200331002323j:image

雰囲気が変わったな、だけでは済まされないこともありますね。

 

井口が卒業する、と発表したときから、ずっとずっと頭から離れないのは、柿崎芽実が卒業するときの彼女のブログです。

f:id:platanus0524:20200331002750j:image

冗談めかして書いていますが、おそらくこのとき既に卒業を意識していたんじゃないかと。そうでなければこの言葉は出てくるような気がしません。

 

もちろん、ああいう形が卒業のきっかけとなったことが本意かどうかはわかりません。

卒業式で見せた涙の本当の意味も、私にはわかりかねるところがあります。

やり切った、という意味なのか、それとも本当はまだやり残したことがあるのに…という悔しさからなのか。

 

でも、やはり井口眞緒は、キャプテン佐々木久美の言うとおり、私はこれに尽きると思うんです。

f:id:platanus0524:20200331003243j:image

どこに行ってもおそらく同じような人には出会えない、魅力の塊でした。

アイドルとしては道半ばだったかもしれないけれど、あなたを必要とする場所はきっとある。いえ、たくさんあると思います。

 

井口眞緒さん、お疲れ様でした。

スナック眞緒、マジ開店を本気で期待しています。

国内ならどこで開店しても、必ず一度は行くことを誓います。

f:id:platanus0524:20200331003505j:image

 

 

 

 

そして。

坂道の上り方からは外れますが、お許しください。

 

3月29日、志村けんさんがご逝去されました。

 

受け入れたくないというより、受け入れる、信じるということを体が拒否しているような気さえします。

 

私にとっての志村さんは、ツイートでも書いたとおりヒーロー、いえスーパースターだったと言っても過言ではありません。

小学校時代はザ・ドリフターズ全盛、「8時だョ!全員集合」全盛で、土曜8時が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

f:id:platanus0524:20200331010009j:image

f:id:platanus0524:20200331010014j:image

 

いかりや長介さんがお亡くなりになったときですら、受け入れるには長い時間を要しました。いえ、今も長さんが亡くなったことすら、芯から受け入れられているか自分でもわかりません。

まして、志村さんとなると…

 

考えてみれば「志村さん」とか「志村けんさん」なんて呼んだことがなかったような気がするな…

いっつも呼び捨てで。

志村けんがー」とか、友達に「オマエは志村けんか!」というツッコミとかしか言ってなかった気がする。

呼びやすいんだよなぁ志村けんって。

語呂もいいし。

初めて敬称付けて呼んだ気がする。

それが…亡くなったときなんて…笑うに笑えないよ。

 

新型コロナウイルスによる肺炎。

 

3月半ばまでお元気だったはずなのに、その後は本当に一気に重症化していった容態。

 

よく「生まれた瞬間に寿命は決まっている」などと聞くことがあります。

でももしそうだとしたら、新型コロナウイルス感染症で寿命を迎える、なんて本当に生まれた瞬間からわかっているのかと。

どう考えたって、もしこのウイルスがなければ志村さんはもっともっと長生きできたはずじゃないか。

もっとたくさんの笑いと、そしてその笑いを生み出す背景にあるニヒルさ、カッコよさを私たちに伝えてくれたはずじゃないかと、どうしても思ってしまいます。

 

…正直言えば、志村さんがコロナにかかったと報じられて、そこから伝わってくる容態がどう考えても芳しくなくて。

こうなることは覚悟していた自分もいました。

しかし、それでも。

 

志村けんさんが死去」

 

この言葉に違和感しかない。

 

 

人間はいつか必ずその命を終える日が来ます。これを今ご覧になっているあなたも、私も。例外はありません。

でも、これは個人的にかもしれませんが、本当に「亡くなる」ということが似合わないというか、いつまでもずっとずっと生き続けていかれるんじゃないか、と思ってしまう人がいらっしゃるのも事実で。

 

私にとっては志村けんさんが亡くなるなんて、どう考えてもあり得ないことなんです。

 

なんですが…。

 

いつまでもそんなことを言っても仕方がないことも、ちゃんとわかっています。

 

 

 

志村けんさん。

私にとっての永遠のスーパーヒーロー。

あなたから頂いたものは多すぎて抱えきれません。

そしてそんなあなたから最後に頂いたものは、感染症というリスクを正しく恐れ、そしてできうる限りの対策を怠らないこと、だったように思います。

もちろんそれをしたからといって、万全ではないのかもしれません。

でも。

志村さんにウイルスを感染させた原因は、回り回って私たちにあるのかもしれません。

大切な人を守るために、できることを十二分にする。

人として大切なことを、改めて学ばせた頂いたような気がしています。

 

私も50代が近づいてきています。

数十年先には、そちらへ行くことになるでしょう。

そのときは…

一度も生で拝見することができなかったコントを、ぜひ生で堪能させてください。

 

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

https://twitter.com/keyaki46_picker/status/1244432733884968960

https://twitter.com/SokuhouOtodoke1/status/1244436903157358598



f:id:platanus0524:20200331010017j:image