櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

X’mas tree越しに日向があってー日向坂46 USJ LIVE2日目

12月に入りました♪

更新頻度は以前ほどではありませんし、特に年末が忙しいこの稼業なので、ますます頻度が落ちるかもですが、それでもよろしければお付き合いくださいませ🙇‍♂️

 

先日のアンサーブログ、未だにちょくちょく反響をいただいております。

自分の想いを言葉にしただけなのに、何故そこまでの反響を呼んでしまうのか…と不思議に思う気持ちが消えません😅

私は「炎上」という類ではないと思っています。ちゃんと賛否両論をいただいているからです。「否」ばかりだと炎上なのかもしれませんが、かなりの数のご賛同もいただいておりますし。

私たちがテストを作るとき、平均点50〜60点くらいのテストが「いいテスト」とされている、というのを聞いたことがあります。それ以上になると簡単すぎるし、それ以下は難しすぎる。

私へのご意見もちょうどそれくらいなので、賛否両論が両方ある意見というのは、まあ意見として正当なのではないかなと思っています笑笑

 

さて!

 

本日12月1日は、日向坂46クリスマススペシャルライブ at USJ 2日目に参戦してきました‼️

 

私は関西人のくせに、USJとまったく関わりのない生活をしてまいりました😅

近くを通ったことは何度もあるんですが、本当にびっくりするくらい接点がなくて、この歳まで来てしまうという。。なので、こんな形で初USJになるとは全くもって予想外で、それだけに結構楽しみでした♪

奇しくも今日は大阪マラソン当日でもあり、大阪市内は結構な人出。途中の環状線の駅も朝から結構な混雑ぶりを見せてました。

 

 

USJマスターの人には笑われそうですが、もうここからしてわからないわけです😅とりあえず人の移動する方向へ向かって歩いていくと、物の数分でゲートに近くなって

 

 

よくTVで見るやつ。。と思って見てました。まーそれにしてもみんなここで写真を撮る撮る😅

それに待ち合わせしてる人もここに結構いて、電話しながら「どこ?手振って!」とか言ったり、スケッチブックで名前掲げてる人もいたりして、いやスゴい光景だなぁ…と思って感心してました。

 

f:id:platanus0524:20191201174506j:image

(金村美玖ブログより)

 

f:id:platanus0524:20191201160939j:image

 

会場へ向かうと待機列が既に結構な長さになってたんですが、なんといっても私は光り輝く「Eブロック整理番号1番」!

1番ですよ1番!

おそらくこの先似たようなLIVEがあったとしても、手に入るかどうかわからない番号です!

悠々と後から列に入って

「すいません。。整理番号1番なんですけど、入れてもらっていいですか?」

というときの、謎の優越感😁

 

列が解き放たれ、もちろんいの一番に飛び出した私は、通路後ろのEブロック最前の柵の前へ。

それがこれです。

 

 

最前列には違いないんですが、ここ、「Eブロックの」最前列なんですよね。。

 

f:id:platanus0524:20191201171725j:image

Eブロックの最前はここ😅その前にもう一つ柵が見えるかと思いますが、そこがBブロックです。この間の通路を悠々とお通りになるBブロックの皆皆様。。

これ以上ない敗北感でした笑笑

なんだったら、さらにこのあと、おそらく時間に間に合わなかったBブロックの方も来られて、にもかかわらず私たちより前なので、後ろから「それでもオレらより前かよ」ってボソッと仰ってたのがとても面白かったのと、激しく同意でした笑

 

f:id:platanus0524:20191201170230j:image

実は右手に大きな空色のクリスマスツリーがあったんですけど、ここに太陽が隠れて結構待ち時間は寒かったんですね。ところが、あれはたぶん開演直前かな?太陽が動いてちょうど私たちを照らす感じになって、ステージすら照らし出してみんなでポカポカキュンになるというミラクル状態!

で、そのままスタート!

 

セトリです。

f:id:platanus0524:20191201164309j:image

考えてみれば、私の日向坂46LIVE参戦歴は浅く、実は10月の「MBS音祭」が最初でした。といってもこれはフェスだし、その次は11月の京都全握におけるミニラ。これに至ってはまったくもって見えなかったという代物でした笑

音祭のときもまずまず見えましたが、今回がいちばん近くで見れたのではないかと思います。

 

欅坂とは一味違うOvertureも、もう慣れました。

オープニングが「キュン」でしたが、早くも大盛り上がりで♪

通路挟んで向かい側がBブロックの最後方なんですが、ずっと飛び跳ねておられる中年の方がいて、最初は前が見にくいからイラっとしてたんですが笑、途中からよく見ると振り付けを覚えているのか一緒に踊ってるのを見て微笑ましくなりました。たぶん、TVカメラが狙ってたと思うので、もしかしたら映るかも??😁

 

「キュン」もそうだし「ハッピーオーラ」もそうなんですが、とにかくずっとユニエアでプレイしまくってる曲なので、どちらかというとそっちに引っ張られそうになったのが自分でも驚きでしたが😅

 

続いて「こん好き」

こん好きスゴかったですよ。その前2曲は結構盛り上がったのに、こん好きになった途端にみんなシーン…となって聴き入っている。。聴き入るというか見入るというか、欅坂で言うところのもう森とか黒い羊のように、コール一切なしで釘付けになっている様子が印象的でした。

 

そういえば双眼鏡を持っていくのを忘れたので、こちら寄りのステージに来てくれれば顔ははっきりわかったんだけど、向こう側のステージに行かれるとまったく見えないという😁

f:id:platanus0524:20191201171224j:image

今日はどちらかというとここでなっちょとめいめいが目立ってた印象でした♪

 

そのあと1期生曲の「My God」、2・3期生曲の「Dash&Rush」へと流れていくパートだったんですが…Bブロ右後方が少々騒がしくなってて。

いや、実は昨日Aブロで悶着があったと聞いたので、最初はまた何かあったのかと思ったんですよ。

 

そしたらそうじゃなくて、よく見ると人が倒れてる!

 

 

どのタイミングで失神されたのか、E最前とはいえそこは見てなかったのでなんとも経緯がわからないんですが、おそらくその方の周りの方はお知り合いではないようにお見受けしました。にもかかわらず総出でその方の介抱にあたってらっしゃいました。

私も本当は少しでも手助けになれば行こうと思ったんですが、何せ柵と周りが人に囲まれて身動きが取れないので、もう周りの方々に任せるしかないかと。。そのうちクルーはたくさんやってくるし、看護師の方もお見えになり、さらには車椅子やAEDまで持ち込まれ、柵は外されてと結構大ごとになっていたんです。

 

メンバーは見えてたのかな。。ちょうどツイにも書いた通り「Dash&Rush」の曲中がピークだったと思うんですが、完全にぐったりしている様子まで見えてしまいました。。

その後、目をお開けになったところと、車椅子で移動されたところまでは確認したんですが、大事に至っていなければと思います。

 

やはり、ああいうことがあったときにいかに人命優先で動けるかというのは本当に大切だなと思いました。

あの方の周囲の皆様も日向坂のLIVEをご覧になりたいのはもちろん当然なんでしょうが、それよりも人命優先で動かれた方があんなに多くおられたということで、よく「おひさまの民度」などということが話題になったりしますが、私は素晴らしい民度だと申し上げておきたいと思います!

 

「ドレミソラシド」からの「キツネ」は大盛り上がりでした!特にやっぱり「キツネ」はLIVE映えするというか!確かMBS音祭でもこの2曲の流れだったと記憶してるんですが、本当に自分の感性がぴったりハマる流れなんですよね♪

 

そしてそこからの「No war」と「JOYFUL LOVE」でクライマックスでした。。どちらも彼女たちにとって本当に大切な曲ですよね。

 

アンコールではセサミストリートとのコラボだったんですが、そのときに後ろから聞こえてきたのがこれ。

確かひなあいの宮崎ロケのときも、宮崎マスコットキャラの中に彼女たちが入ってればいいのに!というツイをTLで見た気がしましたが、みんな考えることは似てるんだなと。。

ただ井口やひよたんは卒業したわけではないので、別に堂々と出てきたらええやんと思ったのは内緒です😅

 

で、そのアンコールですが、最も印象に残ったのはなっちょでした。

先ほどの、私たちの側のステージに最後も来てくれたんですが、他のみんなが戻ってるのに気づかずにこっちにファンサしてくれてて、慌てて中央に戻っていくときのパタパタぶりが可愛すぎて☺️

 

全体通して、本当に彼女たちに癒された空間でした。。

日向坂とUSJ、というかテーマパーク関係の相性良すぎでしょ!ぜひまた彼女たちを呼んでいただきたいと思います!

 

次はアトラクションも楽しめたらいいな😅