櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

危険な賭け

 

著作権とか肖像権とか、今の世の中権利関係がとかくうるさいですよね。

もちろんこれらを侵害すると法律違反になるのは百も承知です。

そもそも、Twittterにあげる画像や動画の多くはどこかからの転載が多いので、著作権侵害と言われるならほとんどがそれに該当するでしょう。

 

で、出てきたのが、この「刺身」さん。

たぶんね、この方このブログもご覧になっていると思います。

 

結論から申し上げると、少なくとも私への刺身さんのご意見は正論です。全くもっておかしいところはありません。おかしいのは私です😁

正しいのは刺身さんで、間違っているのは川島。

それはその通りです。

 

だから、刺身さん堂々とされればいいのになと思うんですよね。

明らかに捨て垢でしょそれ。

どれだけ正論述べても、捨て垢で吐き捨てる言葉でなかなか賛同なんか得られないですよ?😅

 

まぁいいや。

 

本当ならばね、こういうのはスルースキル発動しておけばそれでいい話なんですけど、何度も言いますが法的に間違っているのは私のほうですからそれは認めます。

ただこの人の場合は著作権云々が何の関係もない人にも、単なる中傷としか呼べない類のリプを送っておられる。

 

だからちょっと遊んでみようかなと思った次第です。

 

賭けの内容はシンプルですよ。

通報されているわけですから、私のアカウントが消されてしまえば刺身氏の勝ちです。そして、川島雅隆垢はこの世から消え去ります。

著作権侵害をしているようなアカウントは消えておしまい!〟

ということだと思うので、刺身氏の思惑通りになるわけです。

でもBANされなければ私の勝ちです。法律に違反していないとは言いません。でも消されなかったときは二度と私の前に現れないでいただきたい。

 

…私にとってはだいぶ不利ですよこの賭け。

刺身氏にとっては損することなど一つもないでしょうに。

にもかかわらず、乗ってこない。

というか、ちゃんと会話もしてくれない。

 

言いたいことだけ言って反応しないというのは、逃げというのです。

 

刺身さん、あなたからかけてきた火の粉でしょう。

だったら私がどうなるかまでちゃんと見届けてもらわないと困る。

 

私は自分から消えるようなことはしないし、ヲタ卒なんてこの歳になってやるつもりもないので、消されない限りはTwitter上に存在します。

どうしますか?私のような存在は早く消し去りたいでしょう。

ほら!早く動かないとあなたにとって厄介な私の勝ちになってしまいますよ😁

 

あとね。そういう正論振りかざす方々に一度申し上げたかったことがあるんですよ。

著作権とか肖像権とか、確かにそういう権利があって、無断流布を禁止しているのはそれ相応の理由があるわけです。なにせお仕事ですから。著作したものはお金を出して購入するものであって、それを無料でネット上に流されたら売れなくなりますからね。だから著作権という形で許諾を得ないといけない、それはそれなりに通った理屈だとは思うんです。

でも、そうだとしたら、なぜこれだけその著作権侵害が横行しているかお考えになったことがありますか。ないでしょう。それにも相応の理由があるはずなんです。

Twitter上だけでなく、例えばYouTubeにもTV番組を始めとして明らかに許諾なんか得ていないであろう動画が溢れているのは、いったい何故なのか。

 

例えば刺身氏のような方が正義を振りかざして

「法律違反をしている人間は犯罪者だ!」

ってやったとしても、根っこが解決されていない限り同じことはずっと続いていくわけでしょう。

 

誰かを犯罪者にすることが目的ではなく、そのいざこざをなくしていくことこそが最も大切なのではないんですかね。そのために法律ってあるんでしょう。なんでもかんでも法律だから守れって言われて、ハイそうですねってやってて恥ずかしくないのかよと。

 

もっとも刺身氏の場合は、著作権がどうとか関係なくただアンチリプ・アンチRTがしたかっただけにしか見えませんけどね😅

 

著作権法という法律は、当然著作権者を守るための法律なのでしょうが、その一方で私たち消費者が損害を被っているという事実もたくさんあります。もちろん著作権法は私たちの側を守る必要性はないんでしょうけど。。

その著作権のために、例えばローカル番組がその地方以外で観られない、動画サイトで観ようとすると著作権侵害の申し立てがどうとかで消されてしまう。それは何度かここでも書いてきた通りです。

観たいという人間に観せない、それが著作権が理由だというのであれば、なぜそこまでして観せないのかちゃんと説明してくれないと納得しないですよ。説明する必要はないって突っぱねるのかもしれませんが、そんなことしてると結局動画サイトに集まって、著作権侵害だから…ってのが繰り返されるだけでしょうが。

同じことはTwitterにも言えます。

根本解決をする気がない、としか思えません。

 

刺身氏が絡んできたのは、先日の「欅って、書けない?」における東京ドーム公演初日の動画についてでした。ところがあのツイートには、1300いいね以上をいただいております。本当にありがたいことだとは思いますが、これの意味するところが何かおわかりになりますか?

有料の購入物などをSNSにアップするのがダメだ、というのはシンプルでわかりやすい。それは私も納得できます。でも、ローカル番組という、その地域で住んでいる方は無料で視聴できて、それ以外にお住いの方は観られない番組を観たいとお思いの方がそれだけいらっしゃるということでしょう。それもこれも全部ダメだ、法律なんだから守らなきゃダメだ!という考え方は、もはや思考停止の類だと思います。

 

ルールは守れと言いますが、そりゃ確かに法治国家だから当然です。でも、ルールになってるものは全部正しいのかというと、本当にそうですかということもあります。

戦前の治安維持法も、その当時だったら、じゃあ法律だから守れって話になるんですか。あんなめちゃくちゃな法律でも。

もっと身近な例で言えば、学校の校則もじゃあ全面的に従うんですねと。

だいぶ昔の例で恐縮ですが、私の母校の高校なんて制服じゃなくて私服でしたけど、「アロハシャツとゲタは禁止」という意味不明な校則がありましたよ😅いや、別にそれはそれでいいですけど、もっと校則なんて意味不明なものが多いでしょう。だとしたら、あなたは校則違反を一度もやらずに高校生活をお過ごしになった(或いは今お過ごしになっている)ということでいいんですかと。

 

ついでだから申し上げておきますが、刺身さん、私のことを犯罪者呼ばわりされてますけど、この国で有罪無罪を決めるのは裁判所であって、少なくとも刺身さん、あなたではありません。公共の場でそういう発言されてると名誉毀損案件になるかもしれないのでご注意くださいね。

itbengo-pro.com

 

それから、いつもブログをご覧いただいている皆様へ。

この場をお借りして、というのも変な話ですが、いつも本当にありがとうございます🙇‍♂️

本当に何度も申し上げますが、私のやっていることは確かに法律違反なんでしょう。

刺身氏が通報されてれば、いつ、いわゆる「垢BAN」になるかは正直わかりません。「ある日突然」ということも十分あり得ます。実際凍結された方もFFさんの中におられますし。理由はそれぞれだと思いますが…。

まぁそんな有事が起こったときは、このブログで今後の告知をしますので、

 

〝そーいえば川島の名前見当たらんなー?とうとう消されたかなー?〟

 

とお感じになったらこちらへお越しください。

 

まぁこの刺身氏とはしばらく遊んでいきますが、親愛なるFFさんにご迷惑をおかけするのは忍びないので、皆様に飛び火することのないようあまりこの方をお触りにならないほうが賢明かと思います。

既にこの方と私の勝負は始まっています。

 

ご興味のある方は、高みの見物をなさっておいてくださいね♪

 

 

f:id:platanus0524:20191010022753j:image

 

決して法律違反を推奨しているわけではありませんので、念のため。