櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

「欅坂46のバラエティ力」に対する個人的意見 2019年9月3日付

9/1深夜の「欅って、書けない?」は、「学力ランキング」の後半戦でした。

f:id:platanus0524:20190903022848j:image

前半と後半に分けた最大のキーになるのは、当然前半で学力女王、そして後半におバカ女王を決めるということにあります。

学力トップ、そして早押しでも一抜けした原田葵が総合トップなのは前評判どおり。

バラエティ的には、今回の下位グループに期待が集まる、ということになるんですよね。

 

…などという番組視聴ブログみたいなことを書く気はありません😅

 

毎度毎度言われることではあるんですが、欅坂46のバラエティ番組における対応は何とかならんのかという意見が本当しんどいんですよ。

 

私は基本的に多種多様な意見は尊重しようと思っている人間です。

そりゃもちろん反対意見に対して言いたいことはたくさんあるんですが、Twitterでそれをする気はあまりありません。

ごく稀に突っかかって来られる新規さんがいますが、それでも一応「大人の対応」をしているつもりです。まぁそうすれば二度とお越しにはなりませんけど😁

 

あと、これもよく言われるんですが、Twitterってそもそも議論をする場でもないですよね。

自分と同じ意見だったら、いいねを押すなり、リプ入れるなり、RTするなりすればいい。

自分と違う意見だったら、ブロックするなり、ミュートするなりすればいいわけでしょ。

人間、これだけの人数がいれば同じ意見ばかりの人で構成される世界になるはずがない。

 

…ということもあるのでずっと言わずに来たんですが、さすがに昨日の放送における欅坂に対する意見があまりに辛いので、今回だけ一筆したためます。

ご自分の意見を尊重してほしい、と仰るなら、ぜひ私の意見も一意見として尊重してください。

 

まず、欅坂46に対して、皆様がいったい何を求めているのかということです。

別に比較する必要もないんでしょうけど、乃木坂や日向坂の番組と同じように盛り上げてほしい!とお思いになっているのはほぼ間違いありませんよね。

まぁそりゃ確かに、他の番組と比べると盛り上がりには欠けるかもしれません。私も日曜には坂道3program観ますからそれはわかります。

 

でも、欅坂が他のグループと同じような盛り上がり方をして、番組を作っている姿というのは、はっきり申し上げますが想像するだけで気持ち悪いです😅

何故かというと、無理してる感があまりにも出てしまうからです。

実際、ガヤ講座とか、そのあととか盛り上げようと頑張ってた時期も観てました。でもまぁなんて言うんですか、違和感の方が先に来てしまって。。

ということは、あの状態が彼女たちの「素」であり、せいいっぱいやっていると私は思ってます。

 

そうだとすれば、今度は「じゃあバラエティ特性がないということか!」と仰る方もいると思います。

 

というか、欅坂にバラエティ特性なんてそんなに必要ですか。

 

初期の初期からけやかけは観ていますが、特に5ch民が多いですけど、その方々が言うほど面白くないとは実は思ったことがありません。もちろんそう言ってしまうと、推しが出てるからじゃないかと言う人も出てくるかもしれませんが、ただウチの推しメンの場合は、回によってはほとんど映らないときもあるにはあります。それでも全体的に「今日は面白くなかったなぁ」と思った回が本当にない。

 

欅坂に、バラエティ力を高めてほしいなんて、私は一度も考えたことがありません。

 

言い方を変えれば、けやかけというのは本当にずっと同じトーンで来てるんです。バラエティとして絡みたくないと言ったノブコブの吉村氏であったり、その他芸人さんを呼んだことはありましたが、逆にあれは何をしようとしているのか正直言えばわかりませんでした。個人的には。

 

まぁ欅坂をアイドルと呼ぶことにも正直言えば抵抗がありますが、敢えてそれは目を瞑って、けやかけというのはアイドルが素でバラエティをやる番組として、かなり貴重なものだと思うんですけどね。

 

なんでもかんでもバラエティが盛り上がればそれでいい、という考え方には私は賛同できません。

 

だいたい、初期は今よりマシだった、とか言う人もいますけど、全体的な空気感は今とさほど変わりませんよ。気になる人は一度ずっと見直してみていただきたい。

確かにね。

そりゃ確かに、今泉佑唯志田愛佳や、米谷奈々未たちはバラエティ的に「打てば響く」メンバーだったでしょう。彼女たちの存在感はとても大きかった。

でも、私の中では、空気感はそのときも今も同じようにしか見えません。

 

だからずっと変わってないんですよ。

にもかかわらず、その空気感を今更批判する人たちは、一体何を求めてチャンネルを合わせているのか。

まさか、今週突然バラエティ的に大盛り上がりになるとでも思っているんですか。

 

…なりませんよ。

そして、ならなくていい。

というのが個人的意見です。

 

にもかかわらず、「今週も盛り上がってなかった」という批判はもはや私の中で意味を成さない。

 

バラエティの力がないと、消えていくんですか。

新規のファンを獲得できないんですか。

 

だとしたら、デビューからいま4年めを迎えていますけど、とっくになくなってるはずですよね。

そんな新規ファンの獲得できないグループに、何故ドーム公演ができるほどのファンがいるんですか。

 

彼女たちの本業は、いったい何ですか。

 

もう一度聞きますけど、そんなに欅坂にバラエティ力って必要なんですか。

 

もちろんあればあったほうがいいとは思いますが、特に彼女たちの場合はなくても問題を感じたことがない。

けやかけを批判されている皆様が理想とする、バラエティで大盛り上げをしてくれるグループには、私は逆になってほしくありません。

 

日向坂46のバラエティ力は確かに凄まじい。メンバー全員のバラエティ力が高いというのは本当に素晴らしいことだと思います。

でも、だからといって、欅坂が日向坂と同じことをしているのを観たいとは私は思いません。逆にあれを欅坂がやっていたらやはり違和感しかない。

 

結局、欅坂46に何を求めているか、というその違いだと私は思うわけです。

 

異論はもちろん受け付けます。

ただ私が広くいろんな意見を受け付けたとしても、今後彼女たちが劇的にバラエティ力が上がることはないと思います。

 

 

私は、そんな彼女たちもすべて受け入れます。

 

私が考えるファンというのは、そこにいるその人を無条件に受け入れることです。

自分の理想のとおりに変えようとするのは、ファンのするこっちゃない。

理想に叶わないなら離れるまで。

応援するなら、とことん応援しましょう‼️

 

 

 

 

 

 

ただ、教える仕事に就いてる人間として一言。

バラエティ力なんかいらんけど、もうちょっと一般常識力を入れてくんねーかなみんな😅