櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

砂塵ー欅坂46、ヤクルトタフマンCM起用

例の流出風プロモーションについては以前にも取り上げましたが、やはりというか、企業が関わっていたプロモでした。

f:id:platanus0524:20190710021600j:imagef:id:platanus0524:20190710021609j:imagef:id:platanus0524:20190710021616j:image

本当にそう思いたい気持ちはとてもよくわかるんですよ。

9thがこの「砂塵」なのかと。

わかるんですが、ここには「未発売新曲」としか書かれていないので、現時点でそれ以上でもそれ以下でもないのです。

 

www.ssnp.co.jp

 

この言葉もよく考えてみたら意味が深いというか、どうとでも取れる言葉ですよね。

「未発売」、つまり未だ発売されていない、という意味ですから、逆に言えばこれから発売する可能性があると。

そしてそのあとに「新曲」という言葉がくっついているわけですから、世間一般の「新曲」という言葉のイメージだと、このあと世に放たれる、となるのが当然の道のような気がします。

 

ただ、仮にそうだとしても。

 

表題の可能性がどこまであるかというと…うーん、50/50のような気もしますが。

 

あまりに今までがトリッキーな形での発表だったので、サプライズ感を出すためには過去に使った手法は使えない。ヲタクの裏をかかないといけないので、タイアップから先に発表させた、という可能性。

ただどうにも現実的に思えません。

 

その大きな理由は、やはり平手友梨奈がいないこと。

 

ヤクルトといえば、ミルミルのCMに平手友梨奈を起用して、売上が驚異的にアップしたと聞いています。その平手のいる欅坂をCMに起用しながら、そこに平手がいないというのも驚きではあります。

 

誤解なきようにお伝えしたいのは、もちろん決して平手のいない欅坂がダメだ、と言っているわけではありません。そんなことを私が申し上げるはずがない。

そうではなく、今までの理屈と整合性を取るのが難しいというお話なのです。

明日のめざましテレビで情報が出てくる様子があるので…とは言いつつも、私がそれをリアタイで観れないので、朝食をとりながらゆっくり朝の確認をしたいと思っています。

明日の朝には

何かが始まっている…??