櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

信ずれば想いは届く…??ー欅共和国2018円盤化決定

今更ながらですが、インターネットの世界の距離感のなさに舌を巻いています。

有名人著名人とこんなにゼロ距離に近いくらいのところで、なおかつ顔も存じ上げない方へ自分の意見が発信できる。

そして、発信したことが形になることもある。

 

…人類が一度、インターネットという世界を作り上げ、その便利さを知ってしまったら、二度と手放さないだろうと本気で思えます。

 

SCHOOL OF LOCK」の番組内で、坂道G運営委員長の今野義雄氏から手紙が届き、「欅共和国2018」の円盤化が発表されました。

 

まぁこれは欅坂を推す人たちからはずっとずっと言われていることではありますが、

あまりにも円盤の出るスピードが遅い。

どんな権利関係があって、どんな足かせがあるかわかりません。

逆に何もなければ、それでも出てこないのは意味不明ですが。。

焦らしているのか何なのか。

飢餓感を煽って、それが極限に達したところで出そうという方法論なのか

全くもって考えていることはわかりませんが。。

 

それで私もしびれを切らして、こういうツイを打ったことがありました。

ここから約一ヶ月半という期間で、共和国2018の円盤化が決定したという報は、それ自体は喜ばしいことではあります。運営さんの英断に感謝したいと思います。

 

これで、欅坂46のLIVE円盤は、昨年発売された「欅共和国2017」と、今回の「欅共和国2018」の2枚ということになります。

改めて申し上げますが、発売していただけることそのものは本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

 

ただね。

 

…不思議に思いませんかみなさん。

 

なぜ共和国縛りなのかと。

 

欅坂はLIVEが命と言われています。

LIVEパフォーマンスで多くの人を魅了してきた経緯があったはずです。

デビューしてから3年を迎え、4年目をひた走っている現在。

ここまでにたくさんのLIVEがあったことはみなさんもご存知のことでしょう。

 

もう、私の言いたいことがおわかりですよね。

 

なぜそれらの円盤が発売されないのか???

 

界隈は勝手な想像をします。

演出が過激すぎたのかとか、卒業メンバーを入れた映像を出せないからだとか、諸々。

 

欅坂に限った話ではありませんが、LIVEを観たいのに観られない人は、当日来られたお客さんの数を数倍数十倍上回るはずなのです。

 

当日仕事や学校でどうしても行けない。

行きたいけど抽選に当たらなかった。

ライブビューイングすら行けなかった。

当日どうしても外せない所用で突然行けなくなった。

 

泣く泣く見送った方も相当数いらっしゃるはず。

 

つまり、需要はとんでもなくあるはずなのです。

 

そんな方々がLIVEを観られる機会があるとすると、なんでしょう。

円盤しかないじゃないですか!

ほかに何があると言うんです‼️

 

だから、敢えて今一度希望します。

 

アニバーサリーライブ。

全国ツアー。

 

そのときにはそのときの表情があり

感情があり

同じ曲でもその違いによって全く別のものに生まれ変わる

 

彼女たちがその瞬間を全力で駆け抜けた、証。

その証を、全国の皆さんと共有したい!!

 

何度も言いますが、共和国発売は嬉しいです。本当に嬉しいです。

だからこそ、他のLIVEの円盤化も技術的には決して不可能ではないことが証明されました。

 

ぜひ!

ぜひ!!

ぜひ‼️‼️‼️‼️

 

陽の目を見ていない欅坂46LIVEの円盤化のほうを

 

何卒‼️

宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

LIVE円盤に握手なんか必要ない。

逆に言えば、今の欅坂46の人気の度合いが純粋な数字として現れます。

その数字は、必ずや驚愕の多さとなって現れると私は信じています。

 

運営の皆様。

はっきり申し上げます。

私たちは皆様頼りです。

だからこそ、意味不明な動きに対しては「愛あるイジリ」をします😅

でも。

基本的には皆様のことが本当に大好きです。

私たちが心から応援する彼女たちを託せるのは、皆様しかいない。

 

いないじゃないですか!

 

LIVEに命をかける、命を削ってその瞬間を表現する彼女たちの想い。

伝えたいという想い。

その想いを受け止めたいのに、様々な事情で受け止めきれなかった私たちの想い。

 

満たせるのは、皆様しかいません。

 

 

重ねて宜しくお願い申し上げます。

 

川島雅隆

 

f:id:platanus0524:20190629124603j:image