櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

2019.6.23/欅坂46「黒い羊」個別握手会@京都パルスプラザ 2019年6月23日付

 

今朝ね、5時半に起きたんですよ。

個握なのでそんな早起きする必要はないんですが、なるべく早く行きたいなってその時間に。

ところが、昨日の朝からの仕事の疲れが起きてから出てきて、二度寝は回避しましたがなかなか体が動かず。。

加えて過去の経験と今日のラインナップからして、どう考えてもお昼を食べられそうにない。だから朝ごはんをガッツリ食べようと思って、朝の7時半からやよい軒へ笑

カツ丼の大盛食べてきましたとさ😅

 

そこから久々のパルスプラザまで向かって、着弾が9時30分過ぎ。

とにかく今日は人の多さが予想されるのと、その中ですべてが立ち回れるのかという半ばミッションのようなものがあって、楽しみたい気持ちももちろんあるんですが、どちらかというと緊張感が支配していた気がします。

 

では、、

 

いざ。

 

1部

きょんこですが、もう覚えてることはこの力の入れ方のみです😅

あれを自然にやっているとしたら、末恐ろしい笑

予想はしていたことですが、きょんこでいきなり結構並びました。

次に取れるのはいったいいつになるのやら笑

 

リプにも書いたんですが、完璧な全勝って言えなかったのが心残りなものの、この待受にしてから昨年の全ツをEMTGで、それから二期生おもてなし会にも行かせてもらったので感謝はしたい。

今までもお礼言うチャンスはあったんだけど、ちゃんと言えなかったからこの機会に♪

 

あとでまた書きますが、今回はこの名札が思っていた10倍以上の楽しさを引き出してくれました笑

f:id:platanus0524:20190624022210j:image

実は前日に名札作ることを急に思い出し、もうできることといったら自分で工夫するだけなので、自分でPOPデザイン文字を調べて、見よう見まねで作ったのがこれです。

なーこが自分から名札を表にしてくれるというサプライズもありましたが、まさかこの名札を絶賛してくれるとは😁

漫画家先生から褒められたほどなら、工夫した甲斐があったというものです。

 

そして、やはりなーこはこちらが読んだ通りには動いてくれないトリッキーさがあったし、それが見られてとても幸せでしたね😁

 

2部

確か雑誌か何かのインタビューでも言ってた通りなんですが、実際本人の口から聞いてみたかったんですよね。

ちょっとお疲れモードが見えて、リハ大変なのかなーとか思っちゃいました。

そして、初ぽんは本当に可愛かった!

オダナナが変なテンションになるのわかります😅

 

事故原因はわかってます😅

これは今回に限ったことじゃないんですが、どうしても普段出してる声より一段階ボリュームが下がっているような気がしてて。

握手会というのは結構な喧騒の中で、なおかつそのときのシングルやアルバムの曲が流れているわけですから、逆に大きめの声でいかないとこうやって聞こえないことがあるんです。そこで

(あ!聞こえてない!)

って軽くテンパって、そこに剥がしさんの

「オジカンデース」

を被されると何を言ってるのかわからなくなるというオチ。。

要は自分に余裕がないが故の事故なのです。

これから初めて握手会に参加される、という方はぜひ参考になさってください😁

でも、できれば推しメンでこれはしたくなかったな。。。😅

浴衣で頭のネジがぶっ飛んだ、というのも理由にしておきましょう笑

 

以前にもここで書いた通り、彼女にはこれを聞くと決めてました笑

「めっちゃ来てる」って言うなら私も結構な回数になってしまうので😅、彼女がいつの握手会に並んでいたのを見たのか定かではないんですが、確か隣が梨加レーンだったときなので、おそらく間違いないだろうとは思ってましたが。。

確かに、九州出身の彼女が握手会に来るとしたら、最も可能性があるのは京都ですからね。

なんとなく一人オーラを放っていたので、私の記憶にも残っていたという感じでした。

また握手に行きたくなったという収穫もありました♪

 

日向坂メンバーについては、とにかく柿崎芽実のことには触れない、というのを強く注意しながら臨みました。

いえ、触れてもよかったのかもしれませんが、逆にこっちが泣いてしまうかもしれないので。。

4月の個握では、キャプテンに日向坂の楽曲のことを振りましたが、今回はみーぱんに。

ちょっと疑問だったのが、日向坂メンが歌う「黒い羊」のカップリングは“ひらがなけやき”時代に収録していて、歌詞カードでも「けやき坂46」名義になっています。

もちろんそれ自体はそれで構わないのですが、日向坂46となった今、ひらがな時代の楽曲をこれからどうしていくのか、という方向性がよくわからなかったんですね。

というのも、「けやき坂46」と「日向坂46」はメンバーこそ同じであるものの、コンセプトが違うことは明らかで、その色の違いがあるなら、これからライブがあったとしてもひらがな時代の曲は歌わないんじゃないかと思っていたりしました。

ただみーぱんの昨日の反応を見る限り、そこまではっきりどうするかということが決まっているわけではないようです。

…ということで、これからもぜひひらがなの楽曲を歌っていってほしいと思います!

 

3部

握手会後のTwitterのタイムライン。佐藤詩織推しの皆様のレポが連続するのはとてもよくわかります。ところが何故か私のTLにはそれに次いで渡辺梨加レポが多い😅本当に不思議なんですけど笑

以前から梨加の握手には定評がありました。

実際、このときも私の前に握手していた方(男女は忘れました)が、いわゆる〝頭ポンポン〟をされてたので、あー聞いてた通りだなと思って見てました♪

なーこもそうでしたが、初めましての人についてしっかり名前を覚えようという姿勢から入ってくれるのは本当に好印象だし、彼女たちのファンが離れない理由の一つなんだろうなとも思えましたね。

また券取れたら、ぜひ♪

 

SHOWROOMで自分のところに来てくれる人が「1枚でも来たよ」と言ってくれるのは涙が出るほど嬉しい、と言ってましたが、当たったのが実際に1枚になってその状況となりました。。しかも、なんとなく前の人を見た限り、剥がしの時間も早かったので…。

同じセリフをぶつけたら美穂がどんな反応を示すか見てみました♪

…次はもっと当てていろいろ話したいメンバーの一人です。

 

漫画家なーこ大先生に驚かれ、美大卒の推しメンにそれで大丈夫と太鼓判を押された名札ですが、もう一度言いますけど、やっつけで作ったやつですからね?😅

推しメンにも言いましたが、私は昔から図工とか美術のセンスが本当にゼロなんです。

だから、そういう方面に才能がある人は尊敬します。

POPデザイン文字はそんな中でも興味だけはあって、ちょっとそれっぽいサイトを参考にして名前で遊んでみたのが今回の名札だったので、直せるところがあったら本当にアドバイスもらおうと思ったんです。

あれつけて握手列並んでると、列の反対から流れてくる人の目線が結構名札に来てた気がして恥ずかしかったんですけどね笑

もっと大きい名札にしてる人もいて、こんどはそっちに挑戦するかもです。

 

4部

もともとまなふぃは対応がとても良いので好きですし、私も彼女の握手に並ぶ頻度は高めです。ツイには3度目と書いてますが、4度目だったかもしれません。それくらい結構通ってます。

ただ今回今までと違う点があって、まず私が初めて名札をしていったということ。今まで握手ではおそらく認知なんかしてなかっただろうし、それはそれでいいんですが、もう一つ違った点は…。

 

これは私の個人的な感想なんですが、まなふぃの雰囲気がどことなく変わった、ということです。

 

これは言葉で表すのが難しいんですが、以前にも増して明るくなったというか。

さらに対応がよくなったように思えました。

まなふぃといえば柿崎芽実と最強ペアで、前日のブログでも芽実のことに触れて、ずっとこれからも親友だと述べていた関係。そのブログが世に出た次の日だけに、逆におひさまの皆様を心配させまいと明るくしていた可能性もあります。ただ、わたしにはとても自然に見えた。なので、とても不思議な感覚に陥っています。

 

そしてもっと不思議なのは、こんなに対応のいいまなふぃの握手券がやはり売れてないということ。

 

以前よりはましになりましたが、それでももっと売れていいはずだと個人的には思っています。

 

これ、実は直前まで悩みに悩んでいたことがありまして。

f:id:platanus0524:20190624203226j:image

4/29幕張個握3部。

実は一次完売の目標枠として設定したのがこの枠だったんですが、言い出した側の私がそれを買わないわけにはいかないというわけで、行ける行けないは別として購入しました。

で、結果として行くことができずに当日干した形になったんですが…驚いたことに、めったに欠席しない推しメンがこの日のこの部だけ欠席したのです。

 

というわけで、干したつもりの券が振替券になったという。。

なんと言っていいのやらわかりませんが😅

 

この日を逃すとあとは7月の横浜しかないわけですが、そこも行けるかどうかわからない。この日の握手会は4部までしかない。するともうここで使わなかったら、次はいつ使えるかわからない。

 

もともと持っていたのが3枚で、そこに3枚追加していいものかどうか…。

 

ウチの推しメンと6枚。

 

😅😅😅😅

 

悩みに悩んで、佐藤詩織レーンの前でずっと考え込んでいました。

 

で、結果としてやったのが上の内容なので、時間を感じさせずに終わらせるための工夫だったんですが、まずまずうまくいったのではないかなと思ってます笑

 

5部

ヒントを聞き出してみたくてフワッと聞いてみましたが、上手いですねーゆいぽん😅

ゆいぽんとは今回初めてでしたが、あの空気感は結構好きなので、直にどんな女性かを見てみてその魅力の一端がわかった気がしました。

共和国、スゴいらしいです♪😅

 

  • 松田里奈

言い訳がましくて申し訳ないんですが、本当にあんな話をするつもりなんて直前までなくて。

おもてなし会の話にしようかとか、メッセの話にしようかとか考えていたのはそういうことなんですよ。

それが、頭に浮かんでもいなかった共和国の話を振ってしまうとは…。

そもそも、その前にゆいぽんに聞いてるから尋ねる必要性がないわけでしょう。なのに口をついて出てきたのは何故か共和国のこと。

 

松田さん、惑わせてしまってごめんなさい💦

 

そしてこれをもって、今回の握手会が全終了してしまうという結果になりました。。

悔しい…。

 

その他、いろいろ握手会で起きたことや握手会について考えていることは長くなるので明日のブログに回します。