櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

大規模イベントの安全性を確保せよ 2019年6月17日付

6/22(土) 日向坂46「キュン」全国握手会。

6/23(日) 欅坂46「黒い羊」個別握手会。

共に京都パルスプラザでの握手会まで、いよいよ一週間を切りました。

f:id:platanus0524:20190617134122j:image

とくに日向坂メンバーにとっては、京都での連日の握手会になります。

土曜日は幕張での全握を参考にする限り相当な人出が予想されますし、日曜日も個握とはいえ欅坂一期生+欅坂二期生+日向坂一期生+日向坂二期生というメンバーなので、本気でパルスプラザがパンクしないか心配な状況ですが。。

天気が心配ですので、なんとか持ちこたえてほしいところではあります。

 

そんな中、ご存知の方も多いと思いますが、昨日大阪でこんな事件がありました。

www.sankei.com

私も大阪在住ですし、それよりも時間が経てば経つほど遠くまで逃げられる可能性があるわけで、昨日一日は気が気ではありませんでした。

結論から申し上げると、これもご存知の方が多いと思いますが、本日朝に容疑者の身柄が確保されました。

www.nikkei.com

被害に遭われた警察官のご回復を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、無事容疑者逮捕に至ったので書けることではありますが、これがもし長引いていたらと思うと背筋が凍る思いがします。

ただでさえ、来週には大阪でG20サミットが開かれることで交通規制等いろいろ面倒なことも起こります。

実際、握手会当日の6/22や6/23は、JR京都駅のコインロッカーが使えなくなる、という情報もあります。遠征組の皆さまにはお気をつけいただきたいところですが。。

f:id:platanus0524:20190617132035j:image

そんな中、もし拳銃を持った人間がどこに逃げたかわからないという状況のまま、大勢の人が集まるイベントを行うということのリスクを考えると。。

とくに今回の土日はパルスプラザ握手会の中でも、集客数が上位に入るのではないかと思われるくらい人が集まりそうなので、なおさら心配でした。

こういう緊急時の情報発信については、行政も当然頭を悩ませると思いますが、大規模なイベントの主催者側もぜひガイドラインなりを作っておいていただきたいところです。

 

考えてみれば、大規模人数を集客するイベントというのは、そういうリスクとの戦いと言っても間違いではないでしょう。参加者全員が安全安心でそのイベントを楽しめるよう配慮する義務が、主催者側にはあるはずです。緊急時の対策が何もされていない、ということはないと思いますが、その際参加する私たちにも守るべき事があるなら周知徹底しておいてほしいところ。

危険物持ち込みの取り扱いに関しては、荷物検査等で神経を尖らせていますし、それはそれでもちろん大切なことではありますが、他にも考えておくべきことがたくさんあるはずです。

情報発信は当然として、この吹田市長が仰っているように、情報の正確性の問題もあるし、最終的にイベントを開催するかどうかの判断をどこでするのかという基準など。。

 

来年2010年には東京五輪もあり、今後ますますセキュリティー強化が叫ばれるでしょう。関東圏はもちろんですが、関西を含めた大都市圏でも住民にとって不自由なことが起こるかもしれません。

そういう意味では、来年の握手会等のイベントは本当に難しいと思いますが…。

だからこそ開催すると腹を括るなら、万全の上に万全な安全対策を運営側が練る必要があると思います。

 

今回の事件から、イベントの安全性について考えていた日曜日になりました。

 

今週末の京都、参加される皆さまにとって笑顔で終われるイベントになりますように。