櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

マナー、モラル、ルール、常識。 2019年5月20日付

昨日は8th「黒い羊」のスペシャルイベントがあったということで、本当に限られた方々が推しメンに長く会える機会と、私物サインを書いてもらえる権利を与えられるということで、全握券を集めている方もいらっしゃいますよね。気持ちはとてもよくわかります。

最初の頃はそのあたりをよく知らなかったので、初めて全握に行ったとき、全握が終わっているのに全握券と生写真をトレードします!っていう声をあちこちから聞いたとき不思議に思ったものですが、今ならその意味がよーくわかります😅

 

てことはおいといて。(←結構気に入っている😁)

 

真面目に参ります。

 

そんな楽しい楽しいイベントで、盗撮を堂々とアップするという輩が現れて大炎上、という話です。

https://twitter.com/sakamichikiseki/status/1130119380933550080

ちょうど時を同じくして、Hey!Say!JUMP運営が、ファンのマナーに改善が見られないとしてツアー開催を見送るという発表をしています。

 

よそ様のことではありますが、全くもって他人事ではありません。

それでなくても、坂道Gそれぞれよりストーカー行為への警告も出ているわけですから、こういうことが続くと同じことが起こらないとも限りません。

いえ、こういうタイミングで出てくれば、スペイベはおろか握手会を含めた各イベントがなくなってもおかしくはないのです。

f:id:platanus0524:20190520202320j:image

もちろん、大多数の皆様はマナーもルールも守られる方々だと思います。JUMPのファンの皆様もそうでしょう。だから当然、怒りの声がそういうファンから上がるのは当然です。それは私たちだって全く同じことです。

 

マナーというのは、相手への配慮というところから来ている言葉です。

そういう意味からいえば、あくまで自然発生的なものと解釈もできるので「マナーを守りましょう」などという呼びかけもおかしな話なのです。相手への配慮があれば、自然とそうなっていくもののはずですから。それを呼びかけないとできない時点で×だし、呼びかけてもできないのならそれ以前の話です。

 

自分の応援している人に対する配慮すらない。

それによって迷惑を被る人に対する配慮もない。

 

見えているのは自己満足だけなのでしょう。

 

まして、エアガンをスタッフに向けるとか、無許可で転売云々なんてマナーではなくルール違反、場合によっては犯罪の類になります。

Twitterのほうでも今回のJUMPの件然り、スペイベ盗撮の件然り、怒りの声しか聞こえませんが、実際にやっている人間がいるわけです。そういう人たちは自分のやっていることをどう思っているんでしょうか。

自分たちのやっていることが正しいというなら、それを主張してはいかがですか。

できないのなら、結局後ろめたさがあるということではないのですか。

 

私は、もうそれが全てだと思うのです。

 

そもそも、好きな人が嫌がっていることをしてしまうという神経はいったいどこから来るのか。

嫌がっていることが見えていない、というのが問題なのではないかと思います。

 

今、あなたがしていることは、誰かの迷惑になっていませんか。

もちろん私も含めて、一人一人が自問自答するところから、マナーというものは醸成されていくのだろうと思います。

 

誰のファンであろうと同じ。

相手の、或いは周囲の迷惑になることはやらない。

少なくとも自分に問いかけてみる冷静さが欲しい。

当たり前すぎるくらい当たり前の感覚を持ちましょう。