櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

ゼロ距離ー辿り着いた日本武道館

 

復帰は遠いのか、それとも伏線か

二人セゾンヲタとしては、推しメンのフロントだけでなく、PVからロケ地から振り付けから、すべてが涙が出そうになるので、時間のあるときにしか観ないんですが笑

冒頭でこの二人が飛び跳ねているシーンはとても明るくていいんですが、それを観ても哀愁を感じてしまうのはこの曲のせいなのか、私が重症のせいなのか笑

 

二人セゾンでハイタッチしたいね。

 

…本当に…

そんなシーンがやって来たら号泣で観ていられないだろうなぁ😭

f:id:platanus0524:20190509120226j:image

 

妄想と深読み

特に欅坂46ヲタは、サプライズという言葉に慣れてしまっているというか、今までが今までだっただけに、少しそれらしいものを見ると「何かある」と考える習性を備えてしまった気がします。

すると今度は逆に、何もそういう裏側がないにもかかわらず、憶測が憶測を呼んでしまうという、あらぬ方向に事態を進めてしまう可能性もあるんですよね。

 

いや、これは気をつけなくちゃならない。

 

憶測そのものは、別に構わないとは思うんですけどね。

それを事実とか決定事項のように拡散してしまう書き方だけには気をつけなければ。

 

余計な心配をさせてしまうことは反省しないとね。

 

言葉が出ないとはこのこと

NGT48山口真帆さんの事件については、もう何を書いていいかわからないくらいになっていはいるけれども。。

世間が最も頭にきてるのは、事件を起こした当事者はもちろん、そのあとのAKSの対応が絵に描いたように酷すぎるからじゃないのかな。

何から何までそう。よくもまぁこれだけ世の人々が「非常識だ」と言うことばかり選んでやっているなと呆れるし、それでまた「応援してください!」と言える空気の読めなさ。

 

よく言われることだけど、山口さんの立場に立って物考えてくださいよと。

あなたならそれで納得するんですかと。

人の血が通っているなら、納得できるはずないでしょと。

 

単純な話。

事件の被害者がなぜ謝ったり、辞めたりしなきゃいけないのかな。

根本的な疑問はそれでしょう。

 

この件とは直接関係ないけど、大津で起きた保育園の散歩中に起きた痛ましい園児死亡事故。

あまりに辛くなるので観てはいないけど、園長先生が記者会見する意味ってどこにあるんだろう。

被害者でしょ。

園長先生をみんなで責めてるようにしか見えないって書かれてた。その通りだと思う。

 

何故被害者がこうやって吊るし上げられなければいけないのか。

それをやってる側に意識はないのかな。

これを世間が見たらいったいどう思うのかって、何故考えが及ばないんだろう。

そんな想像力もないんだったら、辞めちまえって話です。

 

話が飛びましたが。

山口さんはまだまだ輝ける。

正しく山口さんを起用してくれるところに巡り合って、そして何の心配もなく活動できるように心から祈ります。もうそれしかできない。

 

…もし坂道Gに来てくれたら無条件で推すのになぁと思ったけど現実的ではないですね😅ごめんなさい🙇‍♂️

 

欅坂46にとっての武道館。それは…

 

今日からの3日間、特に夜はアニラ武道館でTLが埋め尽くされるんだろうとは思ってます😅

ただ、今日明日はネタバレ自粛のムードが漂うことも考えられます。とは言っても、参戦された方は何か呟きたい。そうなると

 

「詳しくは書けないけど、本当によかった!」

「感動した!ありがとう!!」

「この場所にいれたことを感謝したい!」

 

という言葉だけが流れに流れて、中身は全然わからないという非参戦者にとっては地獄のようなTLになるわけです笑

それならいっそネタバレしてくれ!

ネタバレしたら余計観たくなるかもだけど、それでも!

というのが正直なところではあります♪

 

そして、何と言っても欅坂にとって武道館は、たどり着けそうでなかなかその地を踏めなかった場所です。

ある意味改修前のギリギリのタイミングで足を踏み入れることができて、運も味方につけていると言えるかもしれませんね。

メンバーにとっても、そしてファンにとっても大切なLIVEになるはずです。

だからこそ、そこにいれないというのが本当に悔しいんですが😭

 

観たくなるのを承知の上で

ネタバレを敢えて今日は探したいと思います。

 

とにかく特別しかないアニラ武道館。

そこにおられる全ての皆様にとってスペシャルな時間と空間でありますように。。。

f:id:platanus0524:20190509120250j:image