櫻坂日向坂の上り方〜川島雅隆的編集後記

毎日ブログ、2022年9月1日から再開します!

それが答えだ。 2019年4月24日付

 

やりたいこと好きなこと

f:id:platanus0524:20190424111726j:imagef:id:platanus0524:20190424111716j:image

推しメンブログ、ハイライトは何と言ってもここだと改めて思う。

f:id:platanus0524:20190424112035j:image

好きな人からこれほど前向きな言葉を聞く幸せに、勝るものはあるのかな。

やりたいこと好きなことの為に充実しているって、これほど極上の人生があるのだろうか。

f:id:platanus0524:20190424112200j:image

自分の置かれている環境の中で

充実した日々を目指しましょう皆さん。

それとも環境すら「変えたいと思った時が変えるとき」なのかな。


花粉症のせいか、それとも…

私が帰宅した直後だった。

へーじゃあ後で見に行こ!って思ったけど、まさか3分で終わるとか思いもしなかった😅

それはともかく。

このインスタライブ、最も大きな意義は何か。

それは志田愛佳本人がSNSを運営していることが、きちんとした形で立証されたことだと思う。

少なくとも、インスタ垢についてはそれが立証された。

欅坂を追っていると、どうしてもその意味を考えてしまうんだけど、特に愛佳については本当にノープランでやっているようにも思えて悩ましい😅

それと気になったのは…泣いてるようにも見えたこと。

もともと愛佳は涙脆いので笑、よくあると言ってしまえばそれまでなのだが…ライブ中に「花粉症です」って言ってたので、それが原因ならはっきりするけど…果たして…。

わずか3分で2万5千人を集めた愛佳インスタライブ。第2弾はあるのか。

 

HINABINGO #2 まとめ

もう触れどころツッコミどころ満載すぎて、皆様のツイをお借りして触れるしかなかったHINABINGO。

いや、本当に鍛えられたねいろんな意味で。

日向坂の強みって、実はもしかしたら本人たちも気づいていない「芯」というものが鍛えられたことにあるんではないだろうかとつくづく思う。

明るさって、心に余裕が出ないと生まれないでしょ。

ハッピーオーラを届けるって、自分がハッピーじゃないとできないでしょ。

もちろん裏ではいろんなこともあるだろうし、個人個人では悩みも尽きないはず。でもそれを少なくとも表に出さないで明るくできるってのが「アイドル」ってことなのかな。少なくともヲタが望むという意味では。

まぁ自分は坂道以外のアイドルをよく知らないからあまり言えないけど。

 

小藪氏のMCには賛否両論があるようだけど、私は見慣れてるのもあるし、彼女たちとの絡みが新鮮なのでとても楽しんでます♪

 

人生初のソート。

実は他人に順位をつけるのがあまり好きではないのでやらなかったんだけど、日向坂46ならびに欅坂46二期生の推しをどうするか考え中なので、一つの参考になればと思ってやってみた。

そこで巻き込み事故のように、欅坂一期生までがランク付けされてしまった😅

自分で驚いたのが、欅坂二期生が複数上位にランクされてしまったことで、これは単純におもてなし会の余韻が抜けてないことの表れだと解釈しています。。

 

いや、たぶん😅

 

日向坂はきょんこが1位か…。もちろん自分が選んでいって出た結果だから間違いはないんだけど、それにしても軒並みひらがな2期生が上位に並ぶのも何なんだか…。

 

はっ!ま、まさか……?

 

新しもの好き?…な…のか?🤔

 

(じゃあひなのなのはどこ行った笑)

 

人生における激変。それは180度立場が変わること

いやーあのサックスは頭から離れないや。サックスをカッコよく吹くとこんなに印象に残るものなんだなと。

彼女も握手会に並んでいた立場だったから、握手会に来る人が何を望んでいるかはよく知っているよねたぶん。

やはり…あれだけの人数になると無理筋だとはわかっていても、自分のことを認識してほしいという気持ちに勝るものはないんだろうね。だから名札も提げれば、目立つ格好もする。そしてもちろん、それが悪いことだとは私も思っていない。

だから「人の顔を覚えるのは得意」と言えるのは、相当な釣り武器じゃないかな。

f:id:platanus0524:20190424105903j:image

自分が梨加に覚えてもらって感激していたはずだから、それを今度はする側になる。

恐らく考えている以上に大変なはずだけど、これがある程度できたら握手列は相当な長さになるだろうね♪

ということで、私もいずれ並びます😅

 

衝撃は静かにいつまでも噛み締めたい

ヲタの皆さんの年齢層は様々だけど、リアル生活のなかでリアルな中学2年生と接することのある方はどれくらいいるんだろう。

もちろん家族の中に妹さんとか、娘さんがおられる方も多いだろうけど。

教える仕事をしていると、毎日血縁でもないリアル中学生と接するでしょ。そうすると、天ちゃんがどれだけ中学生離れして見えるか。

そもそも、何千人の前で会の進行なんてあの年齢でできますかって話で。

事も無げにやってたけど、ウチの生徒にやれって言ったって絶対できないよ。10人くらいの前で何かやってみろって言ったって首を横に振るんだから笑

そして、そんな子が大阪に隠れていたという驚愕の事実を噛みしめる😅

タイミングがタイミングだったら、私の生徒だったかもしれないんだからさ。

 

やっぱそう考えると、お寿司かない…もとい、推すしかないのかなとも考えたり。

いや、「おすしか」って打ったら「お寿司か」しか出てこないんだよこの変換笑

 

とにかく、その成長を静かに見守りたいと思う川島でした♪