櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

ドレミソラシドー日向坂46、2ndシングル発売決定

 

platanus0524.hatenablog.com

platanus0524.hatenablog.com

昨日も触れましたが、やはりあのエアポケット感というか、空白の期間は「何か」を予感させるにふさわしかったなぁとしみじみ思います。

欅共和国2019の発表があり、翌日には日向坂46の2ndシングル発売決定の報。

f:id:platanus0524:20190601001614j:image

おそらく、ほぼ確信をもって欅坂46の9thシングル、そして全国ツアーの発表もそう遠くない時期だと言うことにします。

 

昨年までとの違いで言えば、ひらがなけやきが日向坂46として独立したため、ヲタ的には彼女たちの動きが加わったことによって実に複雑な動きと金銭面のクオリティを要求される、ということでしょうか。

 

ヨナ抜き音階?

mag.japaaan.com

ここのところ「ファが出ない!」という謎の動画を3本流してきた日向坂運営。

そして発表された2ndシングルタイトルが「ドレミソラシド」。

そこから有識者の中には、この「ヨナ抜き音階」なるものを思い起こした方もいらっしゃったようです。

私はそこまで音楽の深いところには明るくないので初耳でしたが、4と7、つまりファとシのない音階のことだそうで、リンクにもある通り日本古来の音階だそうです。

 

でも、シはあるんですよね😅「ドレミソラ“”ド」ですから。。

 

とはいえ、まだこの曲がヨナ抜き音階かどうかはわかりません。

ただ、もしヨナ抜き音階の曲だとしたら、例えば恋チュンとか、にんじゃりばんばんのように、インパクトの強さで世間にバズることを狙う曲調になる可能性があります。

 

これをいったいどんな歌詞に仕上げてくるんでしょうかあの人は😁

f:id:platanus0524:20190601001737j:image

そう、この人♪

 

あと、なんと言っても欅坂日向坂ともに言えるのが、カップリングの秀逸さ。

個人的には「ときめき草」が本当に好きなので、これを超えてくる曲に期待したいところです。

 

全握&個握の日程

f:id:platanus0524:20190601002100j:image

6/6に個握の応募受付開始と。

6/7から数日にわたって支払いという形ですね。

これもいつも思うんですが、金銭的に余裕があろうがなかろうが、ネクストシングルの発表があるときは個握の日程から応募受付の日程も決まっていて、それに従わざるを得ないというのが本当に大変と言えば大変。

いえ、日向坂だけならいいですよ?

6月に欅坂9thが来ることの方が苦しい。

そして、それは十分可能性があると踏んでいます。

欅と日向を天秤にかけるようなマネはしたくないんですが、そうなるとどうしても日向坂個握は抑えなければ仕方ない。

 

一応、今のところ投げようかと考えているのは以下のメンバーです。

実はこの3名と握手すれば、日向坂46メンバー全員との握手が達成されます!

 

だから悩むんですよね…どのくらい投げるのか。

 

8/17京都全握は参加予定です。というか、1stの全握もこのあと京都パルスプラザであるようですが、どうにもあの場所で全握というイメージが湧かなくて。

いえ、1stの全握も人出が恐ろしいことになりそうですが、にもかかわらずまたパルスプラザで全握やるんですね。。。

8月のパルスプラザ握手会は昨年乃木坂個握で体験してますが、マジで熱中症一歩手前でしたから、今回もかなり危険な香りがします。。

 

上記3名の個握は9/29京都で投げようと思っていますが、この日も本当は仕事が入るかもしれない日で、それがわかるのはおそらく8月後半です。

 

何度も言いますが、ここに欅坂の日程が絡んできたら、いわゆる「詰み」というパターンに陥ってしまいます。。

 

柿崎芽実は…?

f:id:platanus0524:20190601003932j:image

日向坂46メンバーは21名。

しかし、メンバー生写真は19種。

影山優佳がないのはわかるとして、もう一人は…?

ここでは発表されていませんが、やはり柿崎芽実ではないかという説が有力です。

f:id:platanus0524:20190601005022j:image

MV撮影に芽実が参加していた、というツイートもあったようですが、もし生写真のないメンバーが芽実だったとしたら、2ndに参加していないという可能性が濃くなってきます。

 

それにしても、この芽実の状況について運営が一言も発しないのは、極めて不自然です。

影山優佳欅坂46原田葵のように、学業での休業なら発表しても何ら問題はない。

体調不良による休養だったら、欅坂46今泉佑唯志田愛佳のような発表だって前例としてあります。

それもしないということになると…

 

芽実推しの皆様にとっては心配の種が尽きないところだと思いますが、もっと強く運営に芽実に関してアナウンスするよう働きかけるのもありではないかと思います。

 

もう一つの日向坂の注目点。そして…

あまり触れてる方がいらっしゃらないようではありますが。

日向坂46の全国ツアーはどんなもんなんでしょうか。

LIVE経験値はとても高く、その度にスキルを磨いてきた彼女たちだからこそ、LIVEの重要性は嫌というほど知っているはずです。

日向坂として独立した今年は、当然全ツの可能性も視野に入れているはず。

なにせ、武道館3daysを成功させたグループなんですから♪

全ツが計画されていても、何もおかしくはない。

 

ただね。

 

そうなると私にとってはもう…お手上げになるんですわ。

つまり、

 

・欅共和国2019決定→日向坂46 2ndシングル発売決定→欅坂46 9thシングル発売決定→欅坂46全国ツアー決定→日向坂46全国ツアー決定

 

と、怒涛のように発表が続いていくと…

 

破産

 

という文字しか見えなくなるわけです🤔

 

そこへ持ってきて、8月には某コンビニのくじもあるんでしょ確か。

 

ああああああああ!!!!!!!

 

助けて足の長いおじさん😅