櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

歳を重ねるということー川島、誕生日に参戦歴を振り返る 2019年5月24日付

ツイートもさせていただいた通りですが、本日5月24日をもちまして、私川島雅隆は47歳という年齢を迎えることになりました。

年齢またぎキャスにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

f:id:platanus0524:20190524132530j:image

 

 

まずは、すでに鬼籍に入っております私の両親に感謝したいと思います。

キャスでもそんな話をしたかと思うんですが、誕生日というのはまず両親への感謝の日ではないかなと。

当然のことですが、自分一人では生まれることも育つこともできないわけですから、生まれたての時点の自分を世話してくれた人がいたから今の自分がいるわけです。

 

そしてもう一つは、一年をしっかり生きてこれたかどうかを振り返る日でもあるかなと。

以前からの持病のせいで、9年ぶりに入院するという憂き目にも遭いましたが、それも一つの経験だったとは思います。以前の入院では4時間半という手術もありましたので😅、それに比べればまだまだ。

 

推し事に関して言うと、この一年の現場参戦歴は以下のような感じでした。

 

2018年6月24日  欅坂46 6thシングル個別握手会@京都パルスプラザ

2018年8月12日  乃木坂46 21stシングル個別握手会@京都パルスプラザ

2018年8月26日  けやき坂46 1stアルバム個別握手会@京都国際会館

2018年8月31日  欅坂46全国ツアー2018@神戸ワールド記念ホール

2018年11月3日  第103回二科展巡回展@大阪市美術館

2018年11月3日  ローソンプレミアムイベント@ユナイテッド・シネマ岸和田

2018年11月4日  欅坂46 7thシングル個別握手会@京都パルスプラザ

2018年11月17日  欅坂46 7thシングル個別握手会@幕張メッセ

2018年12月22日  欅坂46 7thシングル全国握手会@インテックス大阪

2019年3月24日  欅坂46 8thシングル個別握手会@ポートメッセなごや

2019年3月31日  吉本坂46 1stシングル個別握手会@京都市勧業館みやこめっせ

2019年4月4日  欅坂46 3rd Anniversary Live@大阪フェスティバルホール(無券)

2019年4月7日  日向坂46 1stシングル個別握手会@大阪ATCホール

2019年4月21日  欅坂46二期生おもてなし会@丸善インテックアリーナ大阪

 

…うーん、いろいろ思い出します。

今年も6月23日に京都で8枚目の個握がありますが、昨年もほとんど同じような時期にやってますね。このときは佐藤詩織推しの皆様で集合写真を撮りました。その節は本当にお世話になりました。f:id:platanus0524:20190525011455j:image

 

8月12日の乃木坂個握は炎天下でしたね…並びながら後一歩で熱中症で倒れかけたのを覚えています😅

何よりこの日は、欅坂が全ツ福岡の日で、推しメンが足の故障で欠席した日でもありました。前日から動きがかなり悪いという話が伝わってきてて、相当な心配をしながら乃木坂の個握に並ぶという複雑な心境だったのが忘れられません。

 

8月26日のひらがなアルバム個握。今や日向坂46となって、幕張全握が大盛況になる彼女たちではありますが、このときはとてもこじんまりと握手させてもらったのを覚えてます。荷物検査レーンなんか誰もいなかったんじゃなかったかな確か😅

f:id:platanus0524:20190525010937j:image
f:id:platanus0524:20190525010944j:image

 

それが一年も経たないうちにこの人気ですから、本当によく頑張ったと思います。

確か金村美玖生誕祭が開かれて、遠目ながら彼女が去り際にとても長いお辞儀をしていたのがとても印象的でした。

f:id:platanus0524:20190524132236j:image

 

8月31日の全ツ神戸なんですが、今だから正直なお話をしますね。

実は、このブログの下書きにこのときのレポが今でも残っています。

ただ、上げられなかったんです。いろんな意味で。

例えば、自分の席のわずか3mくらいのところに、オープニングでいきなりみづと推しメンが現れて、懐中電灯照らしてたのを見て固まった川島の話とか😅、開演前に私の席の前に座っていた人が見ていたスマホの大画面に映っていたのは、私のツイートだったという話とか😂、あるのはあるんですけどね。

 

実は、平手友梨奈のパフォーマンスが、彼女のいちばんいいときとはかけ離れてて。

 

生で彼女を見たのは初めてだったんですが、その状況が正直とても辛くて。

 

状態がよくないのかもしれない。

それなのに懸命にダンスに没頭しようとしている姿がなんともいえず。。

 

逆に言うと、それ以外のことが記憶から消えてしまっているんです。

 

だから、上げられなかった。

 

この下書きは、おそらくこれからも日の目を見ることはないでしょう。

ただ、消し去ることもできない。

そんな複雑な想いの象徴として置いておきたいと思います。

 


f:id:platanus0524:20190524133348j:image
f:id:platanus0524:20190524133435j:image

f:id:platanus0524:20190525011225j:image
f:id:platanus0524:20190525011210j:image
f:id:platanus0524:20190525011200j:image
f:id:platanus0524:20190525011221j:image

11月は怒涛の月でした。

ローソンプレミアムイベントは、当時のひらがなけやきメンバーでしたが実に楽しかった。

記憶に強くあるのは、私の隣に座っていたカップルがスケッチブックとマジックを持参していて、カンペのように何か書いてはメンバーに見せてました。相当近い距離だったのでメンバーも見えますから。

あるときじっとそのカンペを見てたのが齊藤京子で。

その後、ラーメンポーズをしていたという😅

彼らのおかげで、至近距離でラーメン大好きが見れました♪

 

 

そしてその翌日は京都個握。

あまりにせわしなさすぎてレポをほとんどあげなかったという珍しい回で、記憶にもあまり残っていないんですが、推しメンが花粉で終始機嫌が悪かった😅のだけは覚えてます♪

5部で、コンタクトとった推しメンとようやくまともな会話をした気がするなぁ♪

 

17日幕張はとても印象的な回でした。

まず推しメン生誕祭のために1部に間に合うように飛行機に乗り、10時ギリギリに着いたと記憶しています。

それから、よねみんのセレモニーが5部終わりということで、5部券のない私は諦めて会場を出たんですが、その後のTLで5部券のない人も入れたと知って大ショックを受けたのを覚えています。

それでも、総じて初幕張はとても充実してました!翌日には「二人セゾン」ロケ地へ行けたこと、大満足でした☆

 

12月は22日の大阪全握でしょうね。もう本当に、全握に耐える体力がないことを痛感させられましたこのとき。

菅井友香列に並び、約2時間半ですかね。

その後、隣の米粉パンレーンでよねみんに最期の挨拶をして。

それで体力を使い果たしてしまい、推しメン列に並べなかったという大失態ぶり!

これで2018年の推し事を締めることになるという、自分の中でも失態中の失態でした。

 

2019年前半は入院もあったので1〜2月は何もなく、3月24日に急遽名古屋個握に参戦。推しメンと虹花嬢、ふーちゃんに会ってきました。

3月31日は吉本坂@京都に参戦したんですが、りぽぽの握手対応にやられましたね😅

そして4月は無券参戦のアニラ、日向坂最初の個握、欅坂二期生のおもてなし会と実に充実していました。

 

何より。

この参戦履歴の中で、たくさんのFFの皆様にお会いできたことが何よりの宝物です!

総勢でおそらく100人近い方々とお会いしたのではないかと思います。

この一年、私とお会いいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

まだお会いできていない皆様もたくさんいらっしゃいます。いつもいつもタイミングが合わずにお会いできず申し訳ありません。

この一年の目標の一つは、そんな皆様とお一人でも多くお会いすることです。

宜しくお願いします。

 

 

若い頃に比べると…などという話をすると自分が相当老け込んだみたいでイヤになるんですが😅

やはり体にガタがきている事実からは逃れられません。

だからどうしても動きが以前に比べると悪いんですが、それでも楽しむことはしっかり楽しんでいきたいなと思っております。

 

ぜひ今後とも坂道Gともども、川島雅隆のこともどうか宜しくお願い申し上げます。

 

(以後追記予定)