櫻坂日向坂の上り方

ブログ移転しました…長い間本当にありがとうございました!

海辺に続く坂道を行くⅠー2018.4.30 乃木坂46個別握手会 2018年5月6日付

 

改めて思う「芸能人に会う」ということ

2018GWは、仕事と大阪南港に捧げました笑

 

まず、4/30(月)は、乃木坂46シンクロニシティ」個別握手会。

5/4(金)は、欅坂46「ガラスを割れ!」全国握手会。

共に、@インテックス大阪

f:id:platanus0524:20180505180955j:image

46握手会@関西といえば、京都パルスプラザが定番でしたが、今の人気を考えるとどう見てもあの場所は限界を迎えています。

加えて個人的にアクセスは抜群なので、インテックス推しです笑

京都は国際会館という手段も使ってますが、どうでしょうかね…根付くでしょうか。

遠いんでねーあそこは笑

 

ま、それはさておき。

改めて「握手会」というイベントの凄まじさをまざまざと見せつけられた二日間でした。

トップアイドルだから当然なんですが、とにかくみんな輝いている。

そして、そんな彼女たちを応援するために朝早くから並び、一日の大半を行列で費やして疲労もピークに達しているはずなのに、笑顔で帰途につくファンたち。

そして片や、仕事とはいえ、朝から流れてくる一人一人のファンに笑顔で対応し、気持ちよく帰ってもらうことに終始するアイドルたち。

 

ファンは、自分の推しの疲れを心配し

逆にアイドルは、ずっと並んでくれている自分のファンの疲れを心配する。

 

掛け値なしに、本当にいいものを見せられていると思います。

f:id:platanus0524:20180505184426j:plain 

世間では「握手会」というイベントに批判的な声が多いのも承知しています。

アイドルを危険に晒すばかりでなく、わざわざ暴言に近いものを発するために並ぶという信じられない輩も残念ながらいるようです。

そもそも、CDのおまけに握手券をつけて販売することがいかがなものか、という意見があるのは百も承知です。

でも。

それでも。

私たちのように、一度あの空間の素晴らしさを知ってしまった人間は

握手会がなくなってしまうことなど考えられない。

 

そんなもんなんです。

 

アイドルのほうも疲れがピークに達すると、イヤになることもあるかもしれない。

それはわかってます。

疲れてるなら、なんとか笑顔にしてあげたいと考える。

それが私たちなんです。

 

乃木坂欅坂合わせて、私が参加した握手会は4~5度目でしたが、そのあたりはいつもいつも強く感じます。

 

 4/30(月) 乃木坂46個別握手会

3部~5部の個握券だったので、実にゆったりと出発笑

コスモスクエア駅からインテックスまでの道のりも、シミュレート通りでOK。

 

f:id:platanus0524:20180505201344j:plain

3部

入り口はそんなに人がいなかったんですが、中に入ってからが結構な行列で。

しかも、その行列が動いてない。

写真の通りどんどん座っていくわけです。

私自身の考えが古いのかわかりませんが、私はどうしても地面に座るということができない人間なんですね。

かといって、あの列で立っているととにかく目立つ。それもあまりしたくない笑

 

だいたい個握なんて、そんなに並ばなくても、二人や三人のメンバーとなら握手できるだろうと踏んでいたのもあって、列が動き出してから並ぶことにしました。

ここからあとは、もう流れがわかっているので。

個握券チェック→荷物検査を経て、会場へ。

f:id:platanus0524:20180505205941j:plain

f:id:platanus0524:20180505213757j:plain

まだね、個握1枚の体感時間がよくわかっていない笑

これ、このあと全握を初めて経験してわかったけど、考えてた時間は全握のそれのほうが近かった笑

もう、釣ってくださいでキレイに終わらせようと思ったのに、難しいホントに。

 

そして、推しとの初対面。

f:id:platanus0524:20180505210442j:plain

f:id:platanus0524:20180505213846j:plain

 

思わず出てしまった「可愛い」のときの表情がなんとも言えないくらいの優勝笑

ホントにいい対応してくれるので、私の目はやはり間違ってなかったなと。

…ま、認知はしてないだろうけど笑

 

4部

3部が終わって出てくると、もうすでに4部の待機列が。

これが殊の外プレッシャーでね。早く並ばないといけないのかって気持ちにさせられるんだけど、冷静に考えてみればそんなわけはないんであって笑

 

行列は3部以上の長さ。

 

なんかねぇ…あのループする行列、くるくる回るのにだんだん慣れている自分がコワいんですけどね笑

んで、まずはこちらから。

f:id:platanus0524:20180505215158j:plain

f:id:platanus0524:20180505215703j:plain

実にしょーもない会話笑

私が蘭世推しになったきっかけは、インフルエンサーで後列なのにキラリと光る持ち味を示していたことに目を奪われたから。珍しく推し理由がはっきりしていて。

ホントはそのこと伝えたかったんだけど、1枚じゃどうしようもなくてね。というか、1枚当たってびっくりしたくらいだから笑

後列にいても存在感を示すことはできるんですよ。

ちゃんと見ている人は見ている。

 

それはともかく。

これで推しに挨拶は一応済んだんだけど、もう一度花奈へ。

f:id:platanus0524:20180505215934j:plain

f:id:platanus0524:20180505220012j:plain

私が握手した乃木坂メンバー、欅坂メンバー、ひらがなメンバー合わせても10人強だと思うけど。

『いや、一度でいいから握手してみ?騙されたと思って。』

…という感じで本気で勧めたくなるのが、井口眞緒中田花奈

二人のニュアンスは全然違うけどね笑

井口はホントに、一緒にいて楽しくなる感じで

花奈は…たぶん、認知してもらえるともっと離れがたくなる。

そんな気がした。

 

5部

で、出てきたら、また5部の待機列!

急かすなっちゅーねん笑

 

ただ5部になってくると、気持ち的に余裕が出てきて、少々遅くなってもたぶんスッと入れるだろうと勝手に解釈し、過去イチゆったりした時間を過ごす笑

インテックスのいいところは、ベンチが多くて、あれだけ人がいたのにどこか空いていて笑

これはパルスプラザでは考えられないな。

 

閑話休題

…言っておきますけど、パルスプラザが嫌いなんじゃないですよ? むしろ元地元民なのでいいところをもっと紹介したいんですけど。

人間と同じで、向き不向きってのがあるんだと思うんですよね笑

昔ならいざ知らず、この人気になってきてのパルスプラザはしんどい。

あの場所で全握やってたなんて、今では信じられない気持ちです笑

 

話を戻して、と。

気づくとどんどん最後尾のプラカードが前へ遠ざかっていくんですよね笑

ああ、まぁそろそろ行ってみるかってんで、最後尾を後ろから追いかけるというよくわからない動きをして、この日最後の入場。

 

そして、この人から。

f:id:platanus0524:20180505221812j:plain

f:id:platanus0524:20180505222241j:plain

ここ2週間近くずっと声が枯れてる状態が続いていて。

3部・4部も実はその状態だっただけど、はじめましてばかりだから敢えてその話はしなかった。

新内ねーさんもはじめましてなんだけど、このときがこの日イチ声の調子が悪くて。

ついでに言うと、話すことがぶっ飛んでしまったってのもあって笑

これが結果功を奏した形になったかと。

 

そして、最後。

自分で申し込んでおいて、当たって信じられないくらいビックリした笑

f:id:platanus0524:20180505222719j:plain

f:id:platanus0524:20180505223335j:plain

これを書いてる日で18歳を迎えた、与田祐希

18歳…この握手した時点でまだ17歳笑

いや!

いろいろ落ち込みそうになるけど、考えない!笑

それにしても、ね。

「うん…やっと会えた♪」

このセリフ、咄嗟で出ます??

…ホントに、このプロめ笑

 

その他

秋元真夏レーン、自分の荷物を忘れて帰りそうになった方が約3名笑

☆待機列もいろいろ観察してたけど面白かった。待機のしかたもいろいろで、いちばん多いのはスマホいじっている人。あと本読んでる人も結構多かったかな。友達と来てる人はヲタ話に花咲かせてたんだけど、いちばんビックリしたのはガチの参考書開いて勉強してた…おそらく受験生。それと、たまたま後ろに並んでいた女性二人組は、ずっと片方の恋愛相談中。…いや、あなたたち今から乃木坂と握手しに行くんですよね?笑

Twitterにも書いたけど、5部与田レーンの隣の鈴木絢音レーンにいた二人組による「与田バリかわいい!バリかわいい!」事件ですが笑、そのときの絢音レーン、だいぶ人が少なくなっててね。つまり絢音からすると自分の列にいる人がそれを言ってるのが丸わかりじゃないかと。だから、あれは相当失礼な話だということです。気持ちはわかるけど。

☆個握レーン、特に奥の方が仕切りが迷路みたいになってて、真夏レーンが一瞬どこだかわからなくなる。そのため、後ろに並んでいる人をかき分けて一度外に出るという乱暴な行為をはたらく笑 違うレーンに入って真夏券出すほど恥ずかしいことはないので笑

 

乃木坂個握総括

乃木坂握手会は、初めて4846握手会に参加した2017.11.4京都以来。

本格的に参加は初めてでした。

乃木坂は試合巧者が多いなという印象でしたね。

そして、人気が出るのもわかる。

 

よく聞かれるんですが、こういうので推し変しないのかと。

推し変はしません。

とりあえず中田花奈推しは逆に強固になりました笑

寺田蘭世推しは、蘭世に好対応を求めるというより、その存在感に魅かれたのでこれも推し変などあり得ない。

あるとしたら、推し増し。

与田推しは可能性としてはあるんだけど、

これから個握当たるかわからないし

全握なんて何時間並ばないといけないか笑

 

まぁ検討します笑

 

f:id:platanus0524:20180505233922j:plain

会ってみたい人は他にもいるので

次は花奈流しで、初見の人にも応募します♪