In the middle of a slope ―川島雅隆的ブログ―

理性と感情が戦えば、勝利するのはどちらでしょうか…??

2018年10月1日。

お久しぶりです。 前回のブログから結構な日が経過してしまいました。 実は書きかけのブログもいくつかあるにはあるんですが、とりあえず新しい月になったということで、考えていたことをお伝えしようかと思いまして。 まず、キャスの方なんですが、おかげさ…

楽しさと心配のアンビバレンスー2018.8.15 乃木坂46個別握手会@京都

プロローグ 3部 気持ちが完全に西へ飛ぶ。 4部 心をどこに向けていいのか プロローグ 乃木坂の握手会なので、ちょっと気を遣って「アンビバレンス」という名詞形にしてみました笑 とんでもない暑さ(-_-;) まずね、結論から言います。 真夏の京都個握は4部と5…

捲土重来を期せよー佐藤詩織全国ツアー欠席

兆候。そして当日。 瞬間最も恐れたのは。 体は京都へ。気持ちは福岡へ。 捲土重来を期せよ 兆候。そして当日。 実はその兆候は、結構以前からあって。 欅共和国2018、そしてロッキンのときはすでにそうだったが、一部ジャンプミュージックフェスタ(JMF)か…

欅の並木に向日葵を添えてー今泉佑唯卒業発表

まずは前置き 「そのとき」を迎えて 二種類の「衝撃」 神対応を超えることの危うさ 遭遇。 たぶん死ぬまで 人が何かを決心したときの表情とは 本当に大切なものを失うときの感情 「21」という数字に縛られすぎないということ 向日葵が向く先に まずは前置き …

海辺に続く坂道を行くⅡー2018.5.4 欅坂46全国握手会

初の全握 全握の朝はこんなに早い それでも私は地面に座らない笑 サプライズなし!だけど… ミニラその他諸々 初の物販へGO! 本当の戦いは握手会にあった 第17レーン 齊藤京子・宮田愛萌 第10レーン 小池美波・佐藤詩織 体力の限界笑 初全握の総括 初の全握 …

海辺に続く坂道を行くⅠー2018.4.30 乃木坂46個別握手会

改めて思う「芸能人に会う」ということ 4/30(月) 乃木坂46個別握手会 3部 4部 5部 その他 乃木坂個握総括 改めて思う「芸能人に会う」ということ 2018GWは、仕事と大阪南港に捧げました笑 まず、4/30(月)は、乃木坂46「シンクロニシティ」個別握手会。 …

誰かのために咲く花でいい

前回書いたブログが2/10ということで。 えらいご無沙汰でした☆ 個人的にも仕事が一年で最も多忙な時期と重なり、結構満身創痍で過ごしてましたね…この2か月。 そのなかでも佐藤詩織推しの信頼できる仲間が集まって、彼女の目標達成を後押しするグループが誕…

6thシングル個別握手会1次受付

まずは、佐藤詩織推しの皆様、改めてお疲れさまでした。 個人的に佐藤詩織が最も映えると感じるフォト そして、私のような者が偉そうに仕切る形になってしまったにもかかわらず、たくさんの方にご協力いただき、本当に本当に感謝しています。 ありがとうござ…

【緊急】佐藤詩織個握一次完売への道

午前0時をもって投票のほうを締め切らせていただきました。 便宜上、投票の止め方がよくわかりませんが、結果は出ました。 我々としては、 3/17東京ビッグサイト3部 を完売枠として照準定めたいと思います。 加えて、個握受付が本日2/8の14:00から翌2/9の14:…

君は何と戦うのかー2017年を締めるブログ

何を思い立ったのか忘れたけど 突然ひらめきのように、もともと持っていたTwitterの休眠アカウントを 坂道専用にして下半期。 仕事と坂道の両立は、なかなか充実した毎日だった。 フォロワー様は、当時が300名ほどだったと記憶しているから 約3倍以上の方々…

impression

見たことのない世界へ まずこちら。 FNS歌謡祭における、平手友梨奈と平井堅のコラボ。 そしてそれをツイした画面がこちら。 そして本当に伝えたいのはこちら。 正直、見たことのない数字に戸惑っております笑 私のツイがどうのというより、これはひとえに平…

非日常の光と陰―2017/11/5 欅坂46個別握手会編

〈2017.11.4(土)欅坂46個別握手会@京都パルスプラザ〉 【1部 佐藤詩織×3、石森虹花×2】 ★到着10時少し前。ちょいと焦る ★物販列がとにかくスゴすぎ ★1部は予想通り、行列ほとんどなしで入場。これも昨日乃木坂に来てたからわかること ★セキュリティチ…

非日常の光と陰―2017/11/4 乃木坂46個別握手会編

〈2017.11.4(土)乃木坂46個別握手会@京都パルスプラザ〉 大阪市立美術館にて二科展巡回展。若月佑美・佐藤詩織の作品を堪能してから京都へ。 早めに着いたのはよかったが、暗くなっていたので、どこから握手会の会場に入るのか全然アナウンスがなくてわか…

箱推しとして

欅坂46の5thシングル個別握手会は、第3次募集を終えました。 初参戦が確定している私としては「そうなの?」という感じですが、どうやら今回の個握の売れ方が半端ではないらしいと。 今までなかなか完売の出なかったメンバーまでが続々と完売を出しており、…

ツイートアクティビティ

Twitterをやっている人ならご存じのことと思うが、Twitterには自分のツイートがどれくらいの反応をしているのかを知るための「ツイートアクティビティ」なるものが実装されている。 坂道アカウントにしてからしばらく経つが、どういうツイートが反応されやす…

芸能人に会う、ということ。

11/5(日)の欅坂46個別握手会@京都パルスプラザに、初参戦が決定。 実を言うと、過去に握手会やそれに似たイベントに参加したことがないわけではない。 ただ、AKB48をはじめとする4846系の握手会は初。いろいろ特殊な事情もあるようなので、いろいろ考察し…

法律はいったい誰を守るためにあるのか

www.chunichi.co.jp 懲役2年。執行猶予3年。 執行猶予(しっこうゆうよ)とは、罪を犯して判決で刑を言い渡された者が、定められた一定の期間(執行猶予期間)中に刑事事件を起こさずに済めば、その刑の言い渡しが将来にわたり効力を失うという制度。( 懲…

風に吹かれても

That's the way…That's the way… 枯葉がひらひら空から舞い降りて 歩道に着地するまで時間を持て余してた 思っていたより地球はゆっくりと回っている 胸の奥に浮かぶ言葉を拾い集めよう ずっと前から知り合いだったのに どうして友達なんだろう? お互いがそ…

かけがえのないもの。

www.keyakizaka46.com 欅坂46・今泉佑唯が久々にブログを更新。 彼女のことほど、外から見ててもどかしいこともなかっただろう。 1st.アルバムの宣材写真でざわつき、『blt graph』にグラビアとインタビューが掲載されて道はならされ、満を持してと言ってい…

想像を、絶する。-長濱ねる、兼任解除に触れる

www.keyakizaka46.com 長濱ねるが、自らの兼任解除についてブログで触れる。 私たちはファンといっても外野だ。さらに欅坂46を知っているけど、ファンじゃない人はさらに外野になる。ねるのことを知っている人も、ファンが思っているほど多くないかもしれな…

兼任解除。

24日深夜の『欅って、書けない?』において、5thシングルの選抜発表があった。 併せて、長濱ねるの漢字欅・ひらがなけやきの兼任解除の発表もあった。 例えば某巨大掲示板とか、Twitterとか、YouTubeのコメントやヤフコメなんかで世間の反応を見てると、そり…

再開のご挨拶

いきなりカッコいいこと言っていいですか。 感情の交錯。 ブログやってる皆さんは、有名人から一般の方に至るまで、ホント頭が下がります。 自分の生活がある中で、何がしか発信していく。好きじゃないとできないことだと思います。 何かを発信したい。 そう…

長期休暇も最終日。

といっても、どこかに行くわけでもなく。 それよりなにより、なんだこの天気は(--: 盆の天気とは思えない。 結構長い休みだったにもかかわらず やっていたことは…引っ越しの準備。 それも、今すぐというわけでなく おそらく年明けくらいになりそうなんだけど…

引越といえば

まぁ初めての経験ではないんだけど なにせ15年ぶりなので、何から手をつけていいかわからん。 当時と今の最大の差は デジタル化 でしょうか。 仕事柄、書類やらなんやら紙ベースのものがやたらめったら散乱する部屋。 これにけりをつけてくれたのがPCであり…

酷暑。

休みが長く、しかも約半年後の引越に向けて部屋の整理で毎日が過ぎていく中。 今日は終戦記念日であり、かつ亡くなった母親の誕生日であり、そして盆の真っ最中でもあるということで、墓参に。 最寄駅から小高い山のほうへ向かっていくので、角度の大きい上…

ブログを開設する。

ブログを開設する。 なかなか勇気のいることである。 自分ひとりだけが見ることのできる場所で、勝手な思いだけを綴っていくだけのものならそんな気持ちになることはないわけで。 今更ながら、世界中と繋がっている大海原に自分から何かを発信するのは、いろ…